いつでも最高でありたい

ご飯と生活の話をしています

私の私による私のためのバレンタイン2022

 

ごきげんよう!!!今年もバレンタインがやってまいりましたわね!!!

 

今年はオンラインで手配しつつもちょっと催事にも顔を出しました。識者の方はご存知かと思いますが、新宿伊勢丹がオンラインでもオフラインチケットでも色々な事案が発生し(婉曲な表現)、サロショには行かなかったというか、行けませんでした…

平日ならまだなんとかなりそうなので、来年は有給をちゃんと取っていこうかなと。いやしかし運営体制の不味さよ…

 

f:id:kakitsubatax:20220227155844j:image

 

というわけで今年の戦利品はこんな感じです!ここにないものもたくさんありますが、入手順にご紹介していきたいと思います!!!

2021年に駆け込みで一眼レフを買ったので何枚かはちょっといいカメラで撮影しております。美味しそうに撮れる…

 

去年のレポはこちら

 

kakitsubatax.hatenablog.com

 

 

自力で手配したもの

1.パトリック・ロジェ

f:id:kakitsubatax:20220226194708j:image

今年もかよ!と言われそうなんですがどうしても食べたかったので今年は輸入しました。ドゥミ・スフェールがどうしても食べたくて……

パトリック・ロジェ オンラインショップ

空輸の仕方はこちらのサイトさんがとても参考になったので紹介しておきます。【パトリック・ロジェ】通販での購入方法を画像で分かりやすく解説【パリからお取り寄せ】 | ぼむちん日記

私は友人何人かに声を掛けて取りまとめることで送料を下げたのですが(その節はみなさまありがとうございました)、買い過ぎると関税がかかったり賞味期限が日本到着時点でギリギリだったりと色々ハプニングがありましたが、かなりお安く&サロショの熾烈な購入戦争に参加することなく入手できたのが良かったです。ロジェは個人輸入一択ですね。

そしてやっぱり美味しい…!プラリネだけより半球のやつとかガナッシュとか下に敷いてあるタブレットとか食べられたのも嬉しいです。ロジェは味も雰囲気も、パキッと鮮やかなのが良いですよね。

 

ちなみになんですがロジェの写真をインスタに載せたところご本人から♡の絵文字をもらって興奮しました。SNS、推しに声が届くことが良い…2022生きてて良かった大賞に堂々のノミネートです。多分受賞します。

 

f:id:kakitsubatax:20220302090229j:image

余談ですがロジェを食べた友人たちがチョコ沼にすごい勢いで飛び込んでいてニコニコしてしまいますね。意識してませんでしたが、一番悪質な方法で沼に引きずりこんでしまったかもしれません…

 

2.SDCセレクションBOX

f:id:kakitsubatax:20220302090530j:image

いつものです。柑橘系のフレーバーが好きなんですがサロショのBOXって結構いつも柑橘推しが作ってるのか?みたいなセレクションすることありますよね。ありがたい…

もちろん全部美味しかったんですが、クリスティーヌフェルベールとパスカルルガックが特に良かったです。フェルベールは柑橘のフレーバー良きですよね…ルガックはスパイスの塩梅が絶妙でした。プラリネ系はみんな食感や使ってるナッツが違っててどれ食べても楽しかったです。

 

3.アレクシア・サンティニ

f:id:kakitsubatax:20220302091018j:image

本邦初登場、コルシカ島の素材を使った女性ショコラティエのブランドです。コルシカ島といえば柑橘なので(モリヨシダとかそうですしね)やはり柑橘推しとしてはチャレンジしておくべきかと思って購入しました。

柑橘系も美味しかったんですが、松の実のプラリネが印象的でした。あとコーヒーのフレーバーみたいなのが香りがよかったなあ…今回、フレーバーリストがなかったので完全に味覚から得た感想だけで語っています。

私は結構ビターめのチョコが好きなのですが、サンティニは、ミルクチョコレートベースにプラリネを作っているというか、比較的甘み先行な感じのスタンダードなものだったので、そういうのが好きな方向けかなと思います。美味しいけど私向きではないというかそういう感じです。

 

4.フレッソン

f:id:kakitsubatax:20220306123124j:image

チョコレート沼に足を突っ込んで早数年、好みの傾向やショコラティエの雰囲気などがなんとなく掴めてきたので、冒険せず好きなものに絞って入手するようになったのですが、もう少しチャレンジングにならないと美味しいチョコに出会えなくなってしまうのではないかという謎の危機感に襲われ、吟味したのがこちら。

普通の生チョコかあ〜ぐらいの感覚だったのですが、中にナッツが入ってるので口溶けの良さもありつつ食感にアクセントがあってとても良きでした…!チョコ自体は甘さはあるのですが、ココアパウダーが効いていてくどくないです。

一言で言うと無限につまめてしまうやつですね…!写真でバレると思うんですが、一粒食べてから撮っても変わらんやろと思ったらいつのまにか無限に食べてて、正方形の箱なのに底が見えてきてようやく我に返って撮影しました。反省してます…

 

5.アトリエガトー

f:id:kakitsubatax:20220302091144j:image

元キャラメルパリのショコラティエですね。SDCのカタログで見たフレーバーに「London 7 am」というロンドンの朝をイメージしたものがあって、このためだけに買いました。ロンドンと紅茶には思い入れも思い出もありすぎてですね…

フレーバー買いしたLondonもアールグレイの香りがよくてとても美味しかったのですが、他の味も全部美味しかったです…!ペッパーとかフランボワーズとか。なめらかなビターチョコレートという感じのガナッシュが良かったし、ミルクもミルク感はあるけどさっぱりしていて良きでした。推せる…!

というかLondon 7amだけネーミングがズバ抜けて天才なのはなんでなんですか?最高。

 

6.ヴィヴェル

f:id:kakitsubatax:20220306154243j:image

チョコじゃないけど西武池袋のチョコレートパラダイスで入手したので紹介しておきます!中東のお菓子ということでひよこ豆のお菓子とかあって面白そうだったので衝動買いしたやつです。小麦粉と違ってなんか…異国の味がする…!ギリシャとかトルコのおやつと似た感じで良きでした。

実はこの前バクラヴァも購入しており、旅行に行けない欲を満たすために各国のおやつを買うことで何かを紛らわせて生きている気がします。早く海外に飛びたい。

 

7.ボエラソルッシ

サロショ購入品の右下、緑のパッケージのやつです。ピスタチオのチョコレートですね。なんとなく美味しそうだったので初めて買ってみたんですが、ピスタチオ強火担という味で良きでした〜!

甘め&重めなので、仕事の合間とかに食べたいタイプです。

調べたらジャンドゥーヤ界隈では有名なブランドなんですね…!オレンジのやつだけ争奪戦に敗れたので、次回リベンジしてみたいです。

 

8.バルベロ

チョコ係さんで売ってるやつです。

【バルベーロ】板チョコダーク - c7h8n4o2

これも今年?というか去年チャレンジしたのですが、重くてビターで、でもシンプルな感じが大好きで…!イータリーでも缶のやつが売っててめちゃ可愛かったのでおすすめです。ホワイトチョコレートなのでちょっと甘いかもですね!

 

9.クリスチャン・カンプリニ

サロショ購入品の左に並んでるやつです!毎年読んでくださってる方にはもうおなじみかもしれませんが、オランジェットとシトロネット、2箱ずつ買いました。1箱だと足りないんですよね…

美味しさについては今更語る必要を感じないのですが、まあやはり美味しいですよね!!!他のオランジェットやシトロネットとは作られ方が違うので、毎年ここのを食べられるのが楽しみです。

 

今年からプラスチックの筒じゃなくて紙箱のパッケージになったのですが、開封後数秒で大破してしまい、密閉感込みで前の方がよかったな…でもプラスチック撤廃のムーブメントはしばらく続くので難しそうな気もしています…

 

10.イヴァン・ヴァレンティン

しれっとサロショ戦利品の右上にいますが、西武池袋のチョコレートパラダイスで入手しました。

実はイヴァン・ヴァレンティンは2016年のチョコハマりたての時に運良く入手しまして、こんな美味しいチョコレートがあるのか、と感動したことを今でもよく覚えています。

新規開拓に勤しんでいる間にとても有名になり、早朝から並ばないと買えないレベルまで入手難易度が爆上がりしてしまったので先送りしていたんですよね。入手難易度の高さと味が釣り合っておらず、バブルが起こってるなあという感じがしています。

まあそれでもふと食べたくなってしまったので7時30分くらいから並んで購入し、食べてみました。やっぱり美味しかったです!!定番かつ万人受けする美味しさなのがいいですよね…!

 

いただきもの

1.マレーンクーチャンス

f:id:kakitsubatax:20220302091414j:image

交換でいただいものです!チョコのフレーバーと組み合わせが面白くて美味しい…!

f:id:kakitsubatax:20220306180522j:image

ちなみに箱の中にはこんな感じの味ですよ〜みたいなのが入っており、食べながらすごい!!次はこれが来るぞ!と思いながら食べられて楽しかったです。この形初めて見ました…!

そしてベルギーのショコラティエさんなんですね…!味と見た目から勝手にアジアの風を感じておりました笑 グレープフルーツのやつが好きです。柑橘とホワイトチョコレートのバランスがよきでした!

 

2.スナッフルズ

f:id:kakitsubatax:20220302091453j:image

これはパトリックロジェ手配の折にお礼としていただいたものです!北海道のパティスリーのチョコケーキで、ANAの国内線ファーストクラスで出るおやつだとか…!

普段チョコケーキ系は食べないのでそんなに知見があるわけではないんですが、チョコすぎずケーキすぎずで良きでした。夜食にしてしまったんですがちゃんと紅茶でおやつにいただくべきだったなと思います。秒で食べ切ってしまった…うまい…

 

番外編

1.メゾンデュショコラ

f:id:kakitsubatax:20220302091303j:image

メゾンデュショコラ、バレンタイン限定のエクレアです!!池袋に店舗ができたからって冷やかしで入ったのに可愛すぎて気づいたら買ってたのヤバすぎる。チョコしか食べたことなかったので全然何も知らずに買ったんですが、高いエクレアの味がしました…チョコクリームと上に刺さってたチョコがすごく美味しかったです。

 

2.teal

f:id:kakitsubatax:20220302091344j:image
f:id:kakitsubatax:20220302091348j:image

日本橋にあるショコラティエ、teal(大元はパティスリーease)は昨年オープンしたばかりのお店ながら早々にSDCに呼ばれた強いところなのですが、そこのジェラートとドーナツをイートインしてきました。

ジェラートはアマゾンカカオのものと、あまおうと柚子のフレーバー。あまおうの方にはオリーブオイルがかかってて最初は意味が全く分からなかったんですが、食べてみたらなんだかよく分からないけどとても美味しかったので天才が考えたデザートなんだなと思いました。

ドーナツは中にアマゾンカカオのクリームが入っているんですが、軽すぎず重すぎず、クリームとドーナツの割合が絶妙でした。イメージ、マリトッツォのブリオッシュを揚げドーナツにしたような感じです。

ちょっと食べづらかったので必死で食べていたら、一緒にいた友人たちがNHKにインタビューされて、後日全国に放送されていました。デビューおめでとうございます!!

 

チョコレート持ち寄り会が楽しかった

f:id:kakitsubatax:20220306235021j:image

今年チョコレートに目覚めてSDCで色々買った友人に有り難くも「チョコ持ち寄ってお互いのちょっとずつ食べない?」とお誘いいただいたので、手持ちのチョコを持って友人宅でお互いのをつまみながら感想を言い合う会をやりました!!私はこの友人のことをテーブルセッティングのプロと呼んでいるのですが、お写真を見ていただければどれくらいガチなのか分かっていただけるかと…!

感想言い合うのも楽しいし、自分のおすすめをダイレクトに紹介できるのも良かったし、分けて食べると種類色々食べられるしでいいことづくめでした。来年もやりたい。

 

おわりに

チョコに課金し始めてだいぶ経ったのですが、最近ようやく、美味しい美味しくない、好み好みじゃない以上の、細かい味の違いとか雰囲気が分かるようになってきた気がします。うまく言えないんですが、解像度が一段階上がった感じがしてとても嬉しいです。

今年もいっぱいチョコを食べていきたいのですが、コロナやら戦争やらで流通が滞ってチョコにも影響が出ているので、まずはそこが解消されるよう祈っております…!そして海外に行けるようになったら現地で美味しいチョコを探す旅に出たいです。

 

長々とお付き合いくださいましてありがとうございました!また来年!!