いつでも最高でありたい

ご飯と生活の話をしています

1000円前後で入手できる都内の手土産まとめ

 

※この記事は2018年3月にnoteで公開したものを一部修正のうえ再公開したものです。

 

 

 

 

 

 

 

前書き 

 

 何かと手土産をもらったり用意したりといった機会が多いので、備忘録もかねてまとめました。9割は趣味でお届けしております。価格帯は1000円程度。参考にしたデパートは西武・東武池袋並びに新宿伊勢丹です。

 

 さて、前置きが長くなりましたが、何かの参考になれば幸いです。一応選んだ人間は美味しいものが大好きな大学生(※当時)です。茶道で水屋土産のやり取りをしたり、士業で雑用係をしたり、オタクの嗜みとして差し入れのやり取りをしたりといった経験からできたものです。おかげさまで都内で手に入る有名な手土産は大方口にしていると思います。

 

選ぶときのコツ


 コツというかどうやって選んでいるかということです。基本、相手に負担を掛けないことに重きを置いてはいます。具体的には、


  1. ①日持ち
    ②個包装か(原材料/賞味期限が個々に記載されているか)
    ③かさばらないか、重くないか、潰れないか
    ④量は適正か(家族構成や団体の人数に見合っているか)
    ⑤相手の好みの味か・アレルギーの有無(好みが分からない・大人数向けならば万人ウケするか→苦手でも人にあげられるものか)
    ⑥季節感(夏にチョコは溶けるし冬にゼリーは寒い)
    ⑦予算
    ⑧自分がおいしいと思えるか

 

あたりですかね。個人的に添加物てんこ盛りのは好きではないのでなるべく避けています、が難しい…まあ基本相手に合わせることが大事なので、相手の諸事情と渡すシチュエーションなんかを冷静に考えれば大丈夫だと思います。不安なら当人か周りかデパートの方に聞きましょう。丁寧に相談に乗ってくださいます。

 

デパート他都内で入手しやすい編

 

1.Fikaのクッキー(新宿伊勢丹限定)


 北欧風のクッキーです!定番の商品はソフトクッキーで中にジャムが入ってて可愛くて美味しいのと、北欧のパッケージが可愛い。限定とかもある。個包装でないのが唯一のマイナスというくらいで、1080円でコスパも最高です。

www.mistore.jp

 

2.ガレット・ブルトンヌ(新宿小田急他)

 

フランス焼き菓子のお店です。ここも出店があまりないのですが、淡いエメラルドグリーンの缶が素敵だし、何より焼き菓子が美味しい!ガレットが特に好きですね…!バターは正義だから…www.bretonne-bis.com

 

3.ノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェ(新宿伊勢丹銀座三越

 

三越伊勢丹ってさあ、すごいよね…焦がしバターで作ったフィナンシェが美味しいです!ただ少し硬めなので、柔らかい方が好きな方にはアンリ・シャルパンティエを推したい。焼き菓子詰め合わせも自由に選べて、個包装なので渡しやすいです。www.noix-de-beurre.com

 

4.少し高めのティーバックの詰め合わせ

 

大量配布用。もし苦手でも他の人にあげられるしカラバリ豊富だから推し色で揃えられるし嵩張らないし賞味期限気にしなくていいし最高。デパ地下だと色々種類見比べられて良いです!普通に色々買って組み合わせて渡したりもできるから便利。

スタバのスティックタイプのものや、スーパーで揃えてアソートにしてラッピング、とか応用が利いていいなあと思います。

 

ブランド例としてはフォトナムメイソンエディアールリーフルウェッジウッドTEAPONDピエールエルメあたりでしょうか…?デパートによって品揃えも違うので、その場で見てみるのが良いかと!

 

5.羊羹

 

大きければきちんとした手土産になりますし、3口くらいで手を汚さずに食べられる300円しないやつも良い。個包装かつ賞味期限が長い。おすすめはとらや(空港限定とかあるから飛行機で移動する人は特におすすめ)、あとは鶴屋吉信!ここは羊羹に限らず柚餅なんかもおいてますのでぜひ。

 

羊羹、甘くてもっちゃりしてるからって敬遠される方多いけど、いいやつは本当に美味しいです!甘いのは苦いお茶と合わせるためのものなので、コーヒーと合わせて召し上がっていただければ…元茶道部としては和菓子もっと普及して欲しい…とりあえず羊羹は最高なので、谷崎潤一郎の陰翳礼讃の羊羹の項と夏目漱石草枕の羊羹の下りを読んでみてください!

 

www.toraya-group.co.jp

 

 あんこ好きなら系列のあんスタンドもおすすめ。www.toraya-group.co.jp www.tsuruyayoshinobu.jp

 

6.カステラ

 

カステラは万人受けするから本当におすすめなのですが福砂屋の何がすごいってカステラキューブですよ!!あんな可愛いパッケージで300円とか。天才では?普通サイズももちろん良いけど小さいのは渡しやすいよね!あと職場に配るなら文明堂のカステラロールみたいなやつも無難でいいと思う。www.fukusaya.jpwww.bunmeido.co.jp

 

7.GODIVA

王室御用達は伊達じゃない!無難で美味しい。チョコレートだと700円、クッキーだと600円くらいのセットがあります。チョコの詰め合わせは敷居が高いかもしれないけど、小さい袋入りのものや焼き菓子は意外に良いです。配りやすい。マーガリン使ってるけどバターの割合が多いから私は許容範囲!ただ、男性に贈りやすいらしいので、被る時は被る。新宿駅で調達できるのも嬉しい。

 

www.godiva.co.jp

 

8.ヨックモック

 

シガールが1000円くらいからあるしラングドシャも良きです。材料が良くてコスパも良いので、20人くらいの職場に配る時とか、人数多い時はシガールがすごく楽。状況によって缶の有無を選べるのもありがたい。ただ割れやすいので、家でシガールの粉を薬みたく紅茶で流しこみがちになるんですよね。

 

www.yokumoku.jp

 

9.タカノのフルーツチョコレート

 

キャンディみたいに色々な味が入ってる一口サイズのアレです。味や香りに好き嫌いが多い人にはあげづらいけど、例えば女子の多い職場にちょっと差し入れたい時とかフルーツチョコ平気な人には本当におすすめ。400円からあるからね!比較的無難。新宿駅の中にもあるので、うっかりやらかした時に調達できるのも便利。

 

takano-online.jp

 

10.バウムクーヘン

 

個人的にユーハイムの一切れずつパックされてるやつが配りやすいし材料シンプルで好きなんですが、ホレンディッシェカカオシュトゥーベだろうと治一郎だろうと自分が美味しいと思ったもので良いと思います。ホレンディッシュカカオシュトゥーベは新宿伊勢丹にしかなくて、治一郎も店舗少ないですよね…個人的なものなんですが、最近人気のブランドはふわふわしてるのが多くてあんまりピンとこないです。植物油脂とマーガリンの含有量が多いと、あの焼き菓子特有のふわっとした香りがなくなっちゃうのがもったいない。

 

e-shop.juchheim.co.jp

 

jiichiro.com

治一郎はプリンも美味しいです。なめらか生クリームプリン派閥の方はぜひお試しください。

 

11.アンリ・シャルパンティエ

 

マドレーヌ・フィナンシェの詰め合わせといえば!!先に紹介した焼き菓子が専門商社ならこちらは総合商社的なポジションのアレです(雑な例え)比較的材料もシンプルですし700円前後からあるのでちょっとした手土産におすすめ。定番の安定の美味しさ。最高。好きすぎて一時期バイトしてました。

 

www.henri-charpentier.com

 

12.ヴィタメール

 

アンリがプレーン焼き菓子の最大手ならばチョコ系の焼き菓子の最大手はここかと。個人的焼き菓子二強。最近知ったのですがベルギーの王室御用達ブランドです。普通にチョコで有名なんですが、焼き菓子も美味しいです。600円のバック型の詰め合わせが可愛いのでちょっとしたお礼に最適。女子受けが良い。余談ですがバレンタインのチョコレートがほれぼれする程可愛らしいです…

 

www.wittamer.jp

 

13.両口屋是清のおときき山

 

最近では珍しくもなくなってきた和洋ミックスのお菓子です。中は白あん/抹茶あんの2種類で、すごく食べやすいです!割と年齢を問わず渡せるかと。紅茶にも珈琲にも合うし個包装なのもありがたい。

季節ものならささらがた、おちこちとかガチの和菓子の詰め合わせも1000円から買えるのであんこ好きな方にはそちらもぜひ!和三盆菓子の二人静もすごくおすすめです!!!!!!キャンディみたいな包みにちょろっと入ってるやつ!

 

ryoguchiya-korekiyo.co.jp

 

14.ヒガシヤギンザのお菓子

 

モダンな和菓子で、味もきちんとしているお店です。銀座にしかない&日持ちがしないのですが、珍しいし美味しいしデザインもお洒落なので、手土産向きです。

 online.ogata.com

 

15.飴屋榮太郎のスイートリップ

飴ならまあ日持ちするし可愛いしここは老舗なので元々美味しいんですが、グロスに見立てて飴を入れたスイートリップがすごく可愛いです。セットで1500円〜、バラ売りで一本600円くらいから。セバスチャン・ブイエの口紅チョコ好きならこちらもぜひ。

 

www.eitarosouhonpo.co.jp

 

16.パパブブレのキャンディ

 

スペインからきたポップでかわいい飴。バリエーションが豊富。瓶入りから袋入りまで600円くらいからあります!プレゼント一品だと寂しい時にコレ追加して誤魔化したりもできるので便利です。季節によって味も見た目も変わるのでつい毎シーズン足を運んでしまいがちです。かさばらないし軽い。

 

www.papabubble.shop

 

17.カフェオウザン

 

クロワッサンラスクで有名らしいんですがスティックラスクが可愛らしくて好きです。5本1350円〜。装飾が繊細だし箱も可愛いし女性受けが良いと思う。デメルとかそっちの系統です。バレンタインの時すごい並んでて納得したし、実際職場のお姉様方にたくさん配りました。個包装なので配りやすいけど一本一本種類が違って全種類食べたくなる&割れやすいのがデメリットです。


onlineshop.cafe-ohzan.com

 

18.季節の干菓子

 

和三盆とか琥珀糖とか金平糖とかそっちのジャンルのアレです。一箱1000円しないくらいなのと見た目が可愛いのと季節感があるのとで重宝しております…!あっ日持ちもするし軽いし!どこがいいかは時期によるのでデパートの和菓子のコーナーの店頭で見て決めるのが良いかと。お酒好きな方には俵屋吉富のリキュールぼんぼんの受けが異常に良いです。

 

kyogashi.co.jp

 

 京都の老舗、緑寿庵清水が銀座限定の店舗で限定フレーバーと贈答向けに特化した金平糖を売り出しています。こちらもおすすめ。

ryokujuan-ginza.shopinfo.jp

 

19.銀座ウエストのリーフパイ

 

焼き菓子の老舗!リーフパイ以外も有名ですが私が好きだというだけの理由で推しています。材料がシンプルで香りも自然な感じなので素朴な美味しさ。5枚入り600円〜なので予算に合わせて適宜使い分けできます。個包装で日持ちも悪くないですがめちゃくちゃ割れます。

 

www.rakuten.co.jp

楽天が一番見やすかったから楽天にしただけで、クリックなどにより書いた者にお金が入ることはありませんので安心してご覧ください。


20.ミルフィユ

 

サクサクのミルフィーユをチョコでコーティングしたもの。個包装で賞味期限分かるし手を汚さず食べられるのでイベントとかで配りやすい!箱入りしかないらしいけど1つ200円くらいだから箱で買ってバラで配るとか…ただチョコなので溶けるときは溶けます。

www.mistore.jp

 

ちなみにフルーツ系だとフランセがおすすめ。パッケージもかわいい。いちご、ピスタチオが人気らしいですが、レモンが意外にハマるそう。私はレモンとピスタチオが好き。レモンケーキもおすすめです。

 

www.francais.jp


21.くるみっ子

鎌倉紅谷の名作、くるみとキャラメルがなんか神がかったサンドになっている恐ろしいお菓子です。700円から買えてとても美味しいです。

鎌倉のお菓子なんですが都内のデパートの銘菓コーナーにも置いてありますし、オンラインショップもあります。

 

www.kamakurabeniya.com

 


22.ジャンポールエヴァ

 

チョコレートで有名ですが、焼き菓子やマロングラッセの詰め合わせが1000円以下で手に入るのでその面でも重宝しております。チョコレートのマドレーヌが濃厚でめちゃくちゃ美味しくてですね…一つですごい満足感があるんですよね…

箱が落ち着いているので性別問わず渡せます。ユーゴ&ヴィクトールも同系統のものなのでそちらでも良いかと!

 

www.jph-japon.co.jp

オンラインでは無いのですが、店頭では焼き菓子ひとつ500円弱からバラ売りしており、予算にあわせて組み合わせることができます。

 

hugovictor.jp

こちらはちょっと予算に余裕がある人向けですね。


23.豊島屋の鳩サブレ

 

ここのサブレ、素朴な味で好きなんですよね…5枚入りの手提げパッケージが648円〜で、可愛いし材料もシンプルだし、個包装なのもありがたい…!良いことづくしです。まあ例によって割れやすいんですけどね…!

もう少し小ぶりでよければ、小鳩豆楽という豆粉と和三盆のお菓子もおすすめです!こちらもやはりフォルムがかわいいんですよ…!!

 

www.hato.co.jp


中途半端な数ですがひとまずデパート編はこの辺りで…!

 

番外:フードアテンダントのすすめ


 デパートの良いところは店員に色々聞けるところですよね…やはりプロなのでプラスαで教えていただけるところも多く、いつも勉強になっています。でも店員に聞けるのはある程度店が絞られた時。そもそもどこのメーカーにしよう、などと迷われた際は、フードアテンダントに聞くのがおすすめです。デパートによって名称が違ったり無かったりしますが、最近よく見かける気がします。敷居が高いと思う人もいるかもしれませんが、親切に相談に乗ってくださるので、必要な時はぜひ!


東京駅編


ザ・メープルマニア

メープルシロップをふんだんに使ったお菓子のお店です!シンプルな材料で作られたフィナンシェは香りもよく味も絶品…!6個入りで1200円前後と手に入れやすいです。箱入りなので(個包装なのでバラして配ればいいのですが)渡して配ってもらったりとか、そういった状況の時におすすめかなあと。

 

sucreyshopping.jp

 

地元のお菓子編

 

いわゆる六花亭などの地元銘菓を挙げていくとそれこそ永遠に終わらないので割愛しますが、その土地ならではのものって意外にたくさんありますよね。東京でも、地元の小さなお店やパティスリーなど、その土地特有のものがたくさんあってびっくりさせられます。

ちなみに47都道府県のお土産は以下の記事がめっちゃいい感じに紹介してくれています。

r.gnavi.co.jp

 

また、これまでに紹介した有名どころばかりだと、無難ではあるのですが新鮮さが欠けてきてしまうと思うんですよね…そういうこともあって、最近手土産は有名な地元のケーキ屋の焼き菓子とか、地元の和菓子屋の創作和洋菓子だったりからも選ぶようにしております。

 

後書き


 大方口にしていると偉そうに言いましたがまだ食べたことのないものもたくさんありますし、勉強中の身なので、これからも精進していきたいと思います。長々とお付き合いくださり、ありがとうございました!!!

 

2022年5月追記

 社会人5年目を迎え、増えた財力と人付き合いにより、ここ数年で大幅に知見のアップデートがなされました。友人からのリクエストで改めてこの記事を公開することにしたのですが、嬉しい発見もあり(緑寿庵の金平糖が実は銀座で買えたとか)、悲しいこともあり(ドゥバイヨルの日本撤退とか)、現状を踏まえてお勧めできるものを見直す良い機会となりました。ありがとうございます。

 知見は引き続きアップデートを行っていきます。みなさまのお役に立てれば幸いです。