いつでも最高でありたい

ご飯と生活の話をしています。面白そうな誘いやお仕事の依頼はメールよりお声がけください。

サロンデュショコラパリ+パリ市内で購入したチョコまとめ2024

買ったチョコレートたち

2024年、サロンデュショコラ(以下サロショ)に参加するために渡仏し、サロショに飽きたらずパリでしか買えないチョコレートを買い回っておりました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

kakitsubatax.hatenablog.com


ユーロ高、さらにパリの物価高と戦いつつも日本で買うより全然お値打ちでついうっかり買いすぎてしまったんですが、特に後悔はないです。

というわけで購入したチョコレートを紹介してまいります。

 

ほとんど偶然なのですが、2025年の日本のサロショで出展するブランドも複数あるため、個人の感想にはなりますが、参考になれば幸いです。

 

なお、2025年冬期のバレンタインイベントに関しては、下記書籍をチェックして「サロショ」「アムショ」などとわかる範囲で記載をさせていただきました。もし過不足等あったらコメント欄で優しく教えてもらえると嬉しいです。

books.sekaibunka.com

 

 

【サロンデュショコラパリ購入編】

ローラン・デュシェーヌ(Laurent Duchêne)

M.O.Fかつルレ・デセール会員で、伊勢丹フランス展などに何度もいらしているようです。
市川歩美さんのSNSで拝見し、サロショの会場で発見して気づいたら購入していました。

シェフの奥様が日本の方なので、柚子やお茶など日本産の素材を使ったフレーバーも多かったです。

 

www.instagram.com

季節限定で変わり種のフレーバーもありました(愚かにもメモをとっていなかったので聞いてた時は全部覚えてたんですが、完全に記憶が風化しております…)

チョコの風味と味のどっしりした、でも油脂の重さを感じさせないところが印象的で、普通においしくてパクパク食べられる系だったので気づいたら一箱すっからかんになっていました。

どうして…もっとしっかり味わうはずだったのに…


DELAVEAUX

完全に衝動買いしたやつです。
普通、フレーバーは果物や素材の風味がメインになることも多いのですが、いい意味でフレーバーが強すぎず、チョコレートの存在感がしっかりしていて、あくまでチョコレートが主役!となっている感じがしてすごかったです。

フレーバーが強すぎないとお伝えしましたが、香りはしっかりしています。

調べたらジャン=ポール・エヴァンのところで修行されたと聞いてなるほどな!?となっていました。確かにその系統の味がします。

 

delaveaux-chocolatier.com

 

ボーマニエール(Baumaniere)【サロショ2025取扱あり】

左がプラリネ、右がガナッシュです

南仏プロヴァンスミシュラン常連のレストランが作ったチョコレートです。

こちらは会場でふらふら見てたら試食させてくれて、アニスのパンチの効いたフレーバーに好き!となって衝動買いしたやつです。

先ほど紹介したDELAVEAUXとは対照的に、軽くて口当たりが良くて、フレーバーの風味がかなりはっきりしています。レストランのチョコレートだからか、チョコレートベースというよりチョコレートの中で一品料理を作っているような感じがします。

アニスなど独特なフレーバーも多くクセが強めなので、王道のフレーバーがお好きな方は向かないかもしれません。
ただ好きな人はめちゃくちゃ好きなやつだと思うのでぜひ!!私は好きです。

 

サロショのURLはこちら。

https://www.mistore.jp/shopping/product/900000000000000002984552.html

https://www.mistore.jp/shopping/product/900000000000000002984553.html


ローラン・ル・ダニエル(LAURENT LE DANIEL)【サロショ2025取扱あり】

2024年のサロショで購入しておいしかったのでちらっと見ていたら、オランジェットが安かったので(サロショだと価格が上がるので気軽に手を出せない)購入。皮ねっちょり系のオランジェット、おいしかったです…!

サロショの購入はこちらから。残念ながら、オランジェットの取り扱いはありませんでした…

https://www.mistore.jp/shopping/product/900000000000000002981354.html

 

QANTU

カナダのビーントゥバーのブランドです。

メープルシロップに目がないのでパケのメープルリーフに惹かれてふらふら歩いて行ったら3種類くらい試食させてくれて、メープル&ソルトみたいなのが案の定好きな味だったので購入。塩気は控えめで、メープルの優しい風味と合っていてとても良きでした。

もっと味わって食べたかったのですが、3時のおやつで封を切って5時に食べ切ってしまいました。1枚余裕で食べきれてしまうのでご注意ください。

調べてみたらトモエサヴールさんで別フレーバーの取り扱いもあったので、気になった方はぜひ!

tomoesaveur.thebase.in


【とびだせ!パリ市街編】

せっかくなので、パリでしか買えないチョコも買おうと思ってあちこち行ってきました。

この写真はアランデュカスのジェラート屋さんです。アランデュカス、チョコレートとビスキュイは日本にあるのですが、まだアイスは上陸していないのですよ…パリに寄られる際はぜひ訪れてみてください。

チョコレートのフレーバーもさることながら、個人的にはバジルの効いたフレッシュハーブのジェラートが印象的でした。意外に日本だと食べられないので遭遇すると嬉しくなってしまいます。

 

パトリック・ロジェ(Patrick Roger)【アムショ2025取扱あり】

この旅行でチョコを乗せる用のお皿(アスティエドヴィラッド)を買ったのでここぞとばかりに乗せています。

過去の記事をご覧の方はまたかよ、と思われるかもしれません(笑)。でもパリに行ってパトリックロジェを買わないという選択肢はないんですよね〜〜〜

というわけで今回はまだ食べていなかったトリュフを買い、店頭にあった謎のバーチョコを買いました(なんか挑発的な文句が書いてありますが背景は謎)。バーチョコ、ナッツとオランジェットが砕いて入ってて良きでした…!

トリュフは賞味期限が8日と今回買ったチョコの中で一番短かったです。だからオンラインでも取り扱いないんじゃないかな?

ちなみに私は店員さんに「賞味期限8日でこのサイズ食べきれそ?」って確認してもらったのにドヤ顔で「だいじょぶ!」と返し、帰国してから大量の積みチョコと賞味期限と戦う羽目になりました。自業自得なんですが、それはそれとしてトリュフは美味しかったです。ちょっと硬めかも?


あと普通にオランジェットのボックスと詰め合わせも買いました。ロジェってやっぱり最高。

アムショのリンクはこちら。

www.takashimaya.co.jp

 

ジャド・ジュナン(Jade Genin)【アムショ2025取扱あり】


高島屋のアムールショコラに例年出店している名店、ジャックデュナンの娘さんが始められたブランドです。
看板商品のピラミドンに加えてナッツたっぷりのコフレビジュー、そしてナッツやパフの入ったロシェを一揃いいただきました。

ピラミドの箱が大きいのは強欲ゆえに全種類食べられるような箱でお願いしたからです。こちらも日本人のスタッフさんがいらしたのでいろいろお話を伺いつついただけました。

ピラミドは必要最低限の材料で作っているのでシンプルというか、洗練された素朴さという感じの味がします。普通のチョコレートになれると少し物足りないかも?と思ったのですが、材料がシンプルだからこその味わいがあって楽しいんですよね…!限定の松のフレーバーも抜けるような香りが素敵で…!

コフレビジューとロシェはもう少し一般的なチョコの味に近いのですが、フレーバーの個性が強くてすごく楽しいです。逆にクセが強いといえば強いので、王道寄りの味がお好きならピラミドから入るのがおすすめです。と言ってもピラミドもそこそこフレーバーの個性が強いものが多いです。ジャックデュナンとは全然似てないと思います。

www.jadegenin.fr

 

ウィリアム・アルティーグ(WILLIAM ARTIGUE)【サロショ2025取扱あり】

もりもり食べすぎてゼリーしか写真が残っていませんでした

おいしすぎて今回の旅行で買ったチョコレートの中で1番好みだったのでサロショにくると聞いて嬉しさのあまり横転しました。
やっぱり重さはありつつ後味が軽やかな王道のフレーバーが好きで…!試食が美味しかったのでゼリーとボンボン、トリュフ、オランジェットと全種類買いました。強欲が過ぎましたが後悔はしていません。

パトリックロジェ、ジャックデュナンで修行されており、職人的というか非常に端正な味で感動しました。日本でも絶対流行るわ〜!と思ったのを覚えています。

ゼリーは甘過ぎず素材の味をメインにしつつ絶妙な匙加減でさ。トリュフはロジェに比べたらやや柔らかめ、口溶け重視。オランジェットも柔らかかったかな…?当社比の感想ですが、よく食べるチョコよりも食感が柔らかめに寄っている印象です。

lachocolaterie-williamartigue.com

サロショのリンクはこちら。食べたいけど11月に食べたのにまた買うのもな…ちょっとスパンが短いよね……

https://www.mistore.jp/shopping/product/900000000000000002982738.html

 

エドワート(Edwart)

あ…ありのままEdwartで起こったことを話すぜ!
俺は普通に店内にいた人に頼んで会計したと思ったら日本の素材の良さをアツく語られて最後にサインまでもらっちまった…今まで喋っていた相手がショコラティエ本人だったんだ…
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…
好みのフレーバーの掘り下げだとかおまけにチョコバーまでくれただとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

気づいたら呆然としてチョコレートを抱えてパリの街角に立っていました。
日本から来たって言ったらすごい色々教えていただいて、好みのフレーバーのヒアリングからのおすすめもしてくれて(Japanのノリでbitterが好きって言ったらそれはJapan特有の表現だから気をつけるんやでなどとご教示いただき、感謝)試食もしてくれてすごく丁寧にご案内いただいて本当に…最後お会計でフレーバー紹介の紙にサインをしていただいて…ありがたすぎて…

こちらのチョコは普通のボンボンより高さがなくて薄いのですが、だからこそコーティングのチョコの食感が強く出ていいんですよね…!
そしてフレーバーも個性的で面白いです。スタンダードなのももちろんあるのですが、タージマハル(カレー風味)といった変わり種のフレーバーもあります。

油脂っぽい重さもなく、こちらも気付けば一箱空にしていました。

edwart.fr

日本の長野に輸入代理店があり通販でもご購入いただけるそうです。ぜひ。

bongout-chocolat.com


【それゆけ!ロンドン編】

パリの帰りに立ち寄りました。それゆけと言っておきながら定番のCharbonnel et Walkerしか行けていないのですが、クリスマス限定フレーバーがかわいすぎたので自慢させてください。

charbonnel.co.uk

クリスマス限定フレーバー、エッグノックとジンジャーブレットとナッツとで迷って店員さんに「どれが1番人気なんです…?」って聞いたら「エッグノックが1番売れるけど私の推しはジンジャーブレッドなのよね」と言われて購入。生姜の効いたトリュフチョコレート、良きでした…!ちょっと辛かったので生姜系の辛さが苦手な方はご注意くださいね!

箱がちんまりしていて可愛いかったので書いました。ナッツの入った四角形の粒が8個入っています。スタンダードでナッツ好きな方には爆おすすめです。定番で安心の味!


というところで長くなってきたのでそろそろおしまいにしようと思います。
今回、本当にありがたいことに衝動買いしたものも試しに買いに行ったものも全部大当たりで最高でした。我ながら良いチョコを選べた…!!

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました!今年も良いチョコレートライフをお過ごしください。まずはサロショオンライン、がんばりましょうね!私はウィッシュリストが20個(推定総額10万)を超えてしまい頭を抱えているところです!!