いつでも最高でありたい

ご飯と生活の話をしています

私の私による私のためのバレンタイン2023

ご無沙汰しております!!!


今年ではなく最早2024年のバレンタイン商戦が始まってしまいましたが、2023年のバレンタインも色々ありましたね…バレンタインだけでなく私自身にも色々ありまして、年末に体調を崩し退職し無職になり再就職しました!!!元気です!!

年末からバレンタインオンライン商戦が始まる1月頭は胃腸の調子が悪く臥せっていたこともあり、せっかく無職になったのにサロショの平日券が外れたこともあり、今年は比較的大人しくしておりました。
元気な胃腸、本当に大事……

 

大人しくしていたというと友人各位からそれは嘘、控えめ…?何言ってるの?というツッコミが入ったので控えてないかもしれませんが私が控えめと言ったら控えめ(当社比)なんです対戦よろしくお願いします!!!!

 

去年の記事はこちら

kakitsubatax.hatenablog.com

 

1.ベルナシオン


早速ですがサロショではありません、オンライン通販(今年もありえないくらいひどかった)で見事負けてしまったので、フランスから空輸しました。


ビターガナッシュの入った板チョコと、スタンダードなプラリネの詰め合わせです。Instagramでフォローしてる方がパレドールを絶賛されていたので購入。
ずっしりくる美味しさでした…!!一粒でお腹が満たされる感覚、良かったです…!

 

2.ヴァンサンゲルレのサブレ


ずっと見た目が気になってたのですが、なんやかんや後回しにしてしまっていたので今年思い切って西武池袋の催事で購入しました。見た目が可愛すぎましたし、味も美味しかったです!!


毎年のログを見てくださっている方は察してらっしゃると思いますが、今まであまり小麦粉、というかサブレ系には手を出していなかったんですよね。
ようやくこの歳になって魅力に気づいた気がします。食感が分かりやすく楽しいからですかね…?


ちなみにフィリップベルのサブレは一生狙ってるんですけどね…買えないね…

 

4.クリスチャンカンプリニのコンフィ

(クリスチャンカンプリニとクリスティーヌフェルベールのコンフィを盛り合わせた図)


マンダリンオレンジ、オレンジ、シトロンの組み合わせです。毎年読んでくださっている方は「またか」と思ってるかもしれないですがこればっかりは外せないんですわ。今年も大変おいしかったです。

 

5.クリスティーヌフェルベールのシトロンコンフィ

(※お写真は上のものをご参照ください)


とはいえクリスチャンカンプリニという安寧に胡座をかいていてはいけないんですよ。この世に私好みの最高が存在する可能性がある限り、開拓は続けていくべきであって(ろくろを回しながら)
というわけでフルーツとコンフィといえばのフェルベールさんにチャレンジしてみました。


結論から申し上げると大変最高でございました。ジャムのような絶妙な皮感でクリスチャンカンプリニとは違う歯触り、果物の良さを最高に突き詰めた味がしました…!

 

6.番外編:ヤスヒロセノ


パトリックロジェが良すぎたので、ロジェで修行したというこちらのブランドも気になっておりました。神戸から自由が丘に移動されて行くしかない!と。
量り売りという珍しいスタイルだったのもあり、気づいたら「あるもの全部一種類ずつください」とお願いしていたんですよね…
香り高さと味のビビットさにロジェみを感じつつ、抹茶など日本ならではのフレーバーもめちゃくちゃ美味しくて最高でした…!


余談ですが仕事が大荒れして本当に大変な時期だったので、ハッとするようなおいしさに救われました。仕事のことでずっとぐるぐる悩んでしまったときにふと今に引き戻してくれる、そういうおいしいものを大事にしていきたいですね…
ちなみに全部買っても10,000円切ってました。胃腸が元気になったらまたやります。

 

というわけで、2023年のレポートを終わります!チョコの交換会もやらなかったので短いですね…ちなみに2024年は就職もして健康も回復して大暴れしているので楽しみにしててくださいね!!!!!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!