いつでも最高でありたい

ご飯と生活の話をしています

私の私による私のためのバレンタイン2021

 

 

やっほー!!!!お元気ですか!!!!!バレンタイン、今年は割と盛り上がってましたね…みんな家にいるからその分家で食べられる贅沢品としてチョコレートの人気が爆上がりした気がします。チョコは人を幸せにする。この世の真理ですね。

 

去年のレポはこちら

 

kakitsubatax.hatenablog.com

 

 

一応諸々に配慮し、今年のバレンタインは催事場には一歩も足を踏み入れませんでした。例年新宿伊勢丹三越銀座、西武池袋はもちろん、サロンデュショコラ(以下SDCもしくはサロショと記載)も欠かさず行っているので、個人的には快挙なのですが、流石にチョコ買いに行ってコロナかかって一生チョコの味や香りが分からなくなったら後悔で死ねる。

もちろん感染のリスクが完全に排除されたわけではないですし、催事行かなかったくらいでそんなに変わらない気もするのでそこはもう個人の考えだと思うのですが、個人的にオンラインでどこまでいけるのかというのも試してみたかったので、良い機会になりました。

…まあ、結論としては現地で色々見たり食べたりしながら購入するのが一番捗ることを改めて実感しましたね。同人誌もそうなんですが、通販だと一瞬決済場面で正気に戻ってしまうので何も考えずにカードを切りたいです。そして伊勢丹新宿のECの見辛さ、やりづらさときたら……本当に………西武池袋を見習って……サロショ開催できるからって胡座をかいて改善を怠るのはやめてクソが………来年楽しみにしてますからね………!!(2022年1月10日追記:完全にフラグ回収しましたね)

 

前置きが長くなりましたが、そんなわけで戦果のご報告です。割と見知ったブランドにしか手を出さなかったので例年より控えめです。

 

f:id:kakitsubatax:20220123100933j:image

 

 

1.ショコラタリアエクアドル オレンジガナッシュ

 

f:id:kakitsubatax:20210730185845j:image

(写真下の方)

http://www.c7h8n4o2.com/?pid=100058840

 

催事こそ行きませんでしたが、ずっと気になっていた渋谷スクランブルスクエアのチョコガカリさんに行ってきました!平日昼だと他のお客さんもいなくてゆっくり選べたのが良きでした。

ポルトガルのチョコレートというのも結構珍しいな〜という感じですが、フレーバーがめちゃくちゃポルトガルなので〝わかって〟しまいますね。

板チョコの中にたっぷりのオレンジガナッシュが入ってるチョコなんですが、オレンジの爽やかな香り、ガナッシュの甘味と酸味、周りのチョコのバランス、噛んだ時の感触が本当に最高&絶妙すぎて、一瞬で全部食べ終わってしまいました。大学生ぶりに板チョコを一枚一度に食べるという暴挙に出てしまった…それくらい食べやすくて美味しいチョコです。これはハマってしまう…

説明文に五感に訴えるチョコレートってあったの、納得です。

酸味強いの苦手なのでなんとなくオレンジにしたのですが、レモンも美味しそうだなあ…まだ食べたい一枚ですね…!アルコール好きなら絶対にポートワインに挑戦していましたが、断念。多分ポートワインめちゃくちゃ美味しいと思う。

 

2.パンプチョコレート

 

http://www.c7h8n4o2.com/?pid=163525727

こちらも同じくチョコ係さんで購入。さっきの写真上の方ですね!

イギリスのチョコレートです。イギリスといえばシャボネルエウォーカー、プレスタ、ロココチョコレートなんかが有名ですが(シャボネルエウォーカーのアールグレイボンボンで気が狂った話は去年しましたね)、こちらは新しくできたブランドのよう。タブレットって珍しいですよね…そうでもない?

何の気無しに食べてたんですが、シーソルトが秀逸すぎて思わず手が止まってしまいました。食感と味のバランスが最高すぎた…普段塩チョコとか塩キャラメルとかいうジャンルにはあまりピンとこないんですが、そんな素人でも思わずすごいと思ってしまうくらい美味しかった…

 

3.クリスチャン・カンプリニのシトロネット

 

ここからはSDC2021オンラインの戦果になります。最初の写真の一番上のやつですね。

3年連続で購入しており(しかも今年は2缶)、最早今更コメントするほどでもないかなと思うんですが、やはり美味しいんですよ…あのシトロンのシャリシャリした感じとビターチョコ、ナッツで食感にアクセントを加えてくる感じ……天才……

来年は他の種類も全部買って比べてみたいですね…!

 

4.サロンデュショコラセレクションボックス

f:id:kakitsubatax:20210817112147j:image

 

emotionの方です。フレーバーリストはこちら。

 

f:id:kakitsubatax:20210817112521j:image

やっぱりどれも美味しかったです…!プラリネが大好きなのでニコラベルナルデのやつが特に印象的でした!あとはクリスティーヌフェルベール!!フランボワーズのフレーバー、秀逸でした…!クリスティーヌフェルベールはコンフィも大好きなんですよね!

 

そしてジャンポールエヴァンのアーモンドと洋梨のチョコ、組み合わせの斬新さと味の良さが凄すぎてインパクトがすごかったですね…!!!もう一回食べたい…

 

5.パトリックロジェ

f:id:kakitsubatax:20220123101020j:image

 

ええ、そうです、パトリック・ロジェです。卒業旅行でパリに行き、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったチョコレートに感動したのが5年くらい前でしょうか。日本で買うと割高だったので、また今度パリに行ったら買おう!と思っていたのですが、コロナのせいでパリ行きの見通しが立たなくなってしまい、耐えられなくなって購入しました。ロジェはガナッシュもプラリネも半球のも全てが好きなのですが、今回日本に来ていて入手しやすかったのがプラリネだったのでこちらに。王道かつ丁寧に作られていて、なんというか、最高でした。

 

6.ショコラオキャレ

 

最初の左下のやつです!キューブ型のショコラとビビットなデザインでお馴染みのところです。つい、見た目先行で味は二の次なんじゃない?と思ったりもしたのですが、これは2021年始めに金曜ドラマ「MIU404」|TBSテレビにどハマりし、404っぽいチョコを!ということで頼んでしまいました。オンラインだとチャレンジのハードル、上がりますよね。試食してよかった!買い!とか、人がいっぱいいる!美味しそう!買い!がやりづらい世の中になってきたなと思います。

結果、大正解でした!食感もフレーバーも挑戦的で、でもしっかり味のクオリティが高い。パトリック・ロジェの攻めたフレーバー好きな人は好きなやつだと思います。わたしは大好きです。

頼んだやつがプラリネメインのボックスだったので、ガナッシュでまたチャレンジしてみたいですね。

 

7.ジャンポールエヴァ

f:id:kakitsubatax:20220118091902j:image

今更コメントする必要ある?って感じなんですが、普通に店舗で好きなの詰め合わせできるって知って、やってもらったやつです。入手しやすいブランドなので改まってチョコを購入する機会がなく、人へのギフトやイートインくらいしか食べたことなかったので、改めて食べて、美味しいなあと思いました。バレンタインの時期にしか出ない限定フレーバーが印象的でしたね…

 

8.クリオロ

f:id:kakitsubatax:20220123101612j:image

 

ここからは恒例の交換でいただいたやつです!コロナが怖すぎて、この友人とは郵送ギフト形式で交換しました!初の試みだったのですが、郵送だと要冷凍のものが送れるのがいいですよね!

というわけでいただいたのはクリオロの冷凍チョコケーキ!!!解凍していただくのですが、濃厚で食感も楽しくて美味しかったです…!!

ここはパティスリーとのことなので、今度生ケーキも買いに行ってみたいですね…

 

9.ピエール・マルコリーニ

f:id:kakitsubatax:20220118094424j:image

 

恒例の交換会です。この友人とは、本人に合いそうな花束&チョコレートという組み合わせで交換しまして、いただいた花束がこちらになります。

f:id:kakitsubatax:20220118094926j:image

どっちもオレンジとレッドで色が揃っている…!さすがのセンスだ……

ピエール・マルコリーニについては今更言う必要ある?というほど安定で美味しいブランドですよね。他と比べると結構ダイレクトで甘いと言われますが、甘党としてはこれくらいが良いというか……甘さこそ正義というところはありますよね……紅茶系のフレーバーが大好きなのでアールグレイがお気に入りです!

 

10.メゾンデュショコラ

f:id:kakitsubatax:20220118095442j:image

 

交換のついでに自分用に買ったやつです!だって桃のフレーバー美味しそうなんだもん……メゾンデュショコラ、表参道のイートインが美味しくてゆっくりできて好きだったんですが、2021年の3月末に閉店されるとのことでした。悲しい…

肝心の桃はとても美味しかったです!ガナッシュの口溶け、桃の香りとチョコのバランスが絶妙でした…!

 

11.パティスリーリョーコ

 

f:id:kakitsubatax:20220118095713j:image

パティスリーリョーコという完全予約制のパティスリーで、バレンタイン限定のケーキ戦争にお勝ちあそばした友人からおすそ分けしていただきました。控えめに言っても神です。

実はこちらのケーキは初めていただいたのですが、何層にも重なったケーキの複雑な味わいときたら…!!濃厚で、でも重すぎなくて、めちゃくちゃ美味しかったです。良いおこぼれにあずかりました…!

 

 

◯最後に

今年はオンライン購入の導入など、個人的にはかなり例年と違う動きをした年でした。結果としては対面の良さとオンラインの良さをそれぞれ認識する機会となり、今後の買い方を考えていく上でも良い経験になりました(それはそれとしてコロナは滅したいですが)。

色々あって遅延しすぎて、実はこれも2022年のサロショオンライン販売後に書いているのですが、2022年も楽しいチョコレートライフを過ごしていきたいです!!

 

 

kakitsubatax.hatenablog.com