いつでも最高でありたい

ご飯と生活の話をしています

私の私による私のためのバレンタイン2020

 

 

 ごきげんよう!!!いいえ、ご機嫌は良くないでしょう!あのクソ忌々しいウイルスに飯活を制限され、仕事は3倍に増え、なんやかんやしている間にこんな時期になってしまいました。2020年…一瞬すぎひん…???
というか本家SDCないんですよね………仕方がないとはいえ打ちのめされています…………悲しい………でも日本はやる……通販だけ参加する………

気を取り直して、今回もチョコの話をしていきます。前回敗北を喫したSDC(サロンデュショコラ)、強力な助っ人を召喚して勝ちにいきましたので戦果のご報告です。

 

 

f:id:kakitsubatax:20201231221626j:image

 

ちなみに去年のまとめはこちら。

 

kakitsubatax.hatenablog.com

 

 

1.ジャン・シャルル・ロシューのフレッシュフルーツタブレット

f:id:kakitsubatax:20201231153036j:image

 まずこれを入手できただけで圧倒的勝利と言わざるを得ない…
本国フランス、そして日本の表参道店でも土曜の朝一番でしか買えない幻のチョコ、正直入手難易度と美味しさが見合ってない説もありますが、まあそれは私がフランス渡航の際に入手できなかった恨み辛みの分かなあと思います。
生の苺の酸味と甘味、弾ける柚子のフレーバー(SDC限定フレーバーなので)、そして絶妙な美味しさのチョコレート…!板チョコ一枚、気づいたら無くなっていたし食べ飽きることもなかったので、きっと甘味とかのバランスが良いんだと思います。(※あくまで一甘党の意見です)
 なかなか他にないタイプのチョコで大変良きでした。同系統ですとハリタカカオさんのも今度食べてみたいですし、柑橘の季節のものも食べてみたいところです。

 

2.cacaoの生チョコ(マスカットと紅茶)

f:id:kakitsubatax:20201231153130j:image

もう何も言うことはありません。
2020年人に勧めたい・実際にあげまくった・Twitterでめちゃくちゃ布教して買わせた堂々の優勝チョコです。もう迷ったらこれ買って。
絶対とかそういう大袈裟な表現は多用すべきじゃないと思っているのですが、これは絶対に買って後悔しないチョコです。
まあお酒強めなのでお酒大丈夫な人限定ですし、なんなら私もちょっと食べてダメだったので人によるといえばよるんですが……

というかお酒ダメな私が試食で一口食べてコンマ数秒で買ってしまったんですよね…アルコール臭が分からないくらいマスカットとチョコの香りが良くて、それでいて嫌味にならないフレーバーチョコです。
フレーバーというのも烏滸がましいくらい、本当にマスカット!という感じで、かといってチョコの味が添え物というわけでもなく美味しくて……天才か?
と思ったら即位の式典の手土産になってたと聞いて納得しました。こんなのもらったら日本のイメージ(※食に限る)爆上がりでしょ…手土産にコレ推薦した人に国民栄誉賞を与えるべきでは…?

cacaoはフレーバー生チョコというジャンルでは壁サーみたいなもので、本当にたくさんの種類を出しています。どれも美味しいといえば美味しいのですが、今回のマスカットは完成度が頭ひとつ抜けています。推せる。

 

f:id:kakitsubatax:20210101015433j:image

 

3.モリヨシダ

f:id:kakitsubatax:20201231153314j:image

あの悪夢のような2019年、訪れたら店すら無く、SDCの恐ろしさを実感させられたモリヨシダ、今年は入荷数とか増えたらしく1時間並んだら買えました。大勝利です。ありがとうございます。

そんなわけで1年越しの雪辱を果たせた戦果ですが、めちゃくちゃ最高でした。相変わらずシト買い(シトラスちゃん風味のものを見つけるととりあえず買ってしまうこと)で限定BOXを、そしてシトロネットを買ったのですがまあ美味しかったですよね……シトラスが強すぎずチョコだけに偏らず、絶妙なバランス……!ビターチョコが好きなのですが、ビター多めでカカオの風味も強くて私向けでした。最高ですね。来年も買います。

f:id:kakitsubatax:20201231153339j:image

シトロネットも良きでした。ただまあ、マーマレード系統のあの皮の歯触りが苦手なので、美味しかったですが100%は楽しめなかったかなあと……マーマレード大好きな母は絶賛していたので完全に個人的な好みの問題ですね。

 

4.ブルーノ・ルデルフのアソート

f:id:kakitsubatax:20201231153411j:image

食課金仲間にして今回のイベントに同行してくださったガチ勢おすすめのところ。ボキャ貧なので王道に美味しいとこう…おいちい…しか言えなくなるのですが美味しかったです…!
シンプルなチョコレートボンボンにおいて味というか合う合わないってチョコレートの中の油脂に相当する部分が結構大きいと思うんですよね。
海外の安いチョコとかあるいはあまり食にこだわりのない国、いや、そのへんの国のチョコが独特の口当たりなのは使ってる油脂が合わないのかなあと思います。あくまでただの推測なのでアレなんですが…

話は逸れましたが、口溶けが良くてバランスが良くて美味しかったです…!

 

5.レーヴトゥビジューのアソート

f:id:kakitsubatax:20201231154012j:image

ベルギーの、伊勢丹のバイヤー様が買い付けてきてくださるというバレンタインの時期にしか買えないチョコレートがこちらです!!!

3年前に試食して口溶けの良さが神すぎ&コクがある&味が最高すぎてトリュフ3粒入りを衝動買いしたのですが、社会人の財力で殴りたいと思って大きい箱にしました。

期待を裏切らない味でしたがおいしすぎて一気に食べたので胃がもたれてしまい、開けたらすぐ食べてしまう幼稚園児みたいな食べ方する奴には3粒入りで十分だったんだなと勝手にしんどくなってました……口溶け的にも一番タイプなのがトリュフだったので来年はトリュフの小箱にするね………

 

 

6.ミシェルクルイゼル

f:id:kakitsubatax:20201231154902j:image

ビターチョコが一番好きで、明治の72パーセントのチョコを箱買いして職場で貪るように食べているのですが、こちらはビターチョコのボンボンになります。表面記載の%分カカオが入っているそうで。最高か???

食感も滑らかでカカオのパワーで殴ってくるのにいわゆる市販の99%チョコみたいに苦すぎなくて普通にチョコとして美味しく食べられて良きでした。職人の技とかこだわりとかが詰まってていいな……

ジャンミッシェルモルトロー系というか、いい意味でクリーミーしすぎてなくて好きです。

 

7.クリスチャンカンプリニのマンダリンとシトロネット

 

まーーーた写真撮り忘れました、いや嘘です戦利品写真に載っています。

今回はマンダリンオレンジも!と思って買ってみたんですが大正解でした。グレープフルーツもあったんで買うか迷ったのですがかっとけば良かった…来年は買います!!!!

やはりシトロネットは最高ですね。あのほろほろしゃりしゃりした感じはここでしか味わえないやつ。

 

8.アレックス&マイケル(モロゾフ

f:id:kakitsubatax:20201231221751j:image

高校生の時から買ってるチョコですね……私の好きなタイプの少年という概念を閉じ込めたようなブランドなので買って応援したくて……あと対象が子供向けだからだと思うんですが、香り付け含め洋酒が全く入っていないのでお酒ダメな私でも安心して買えるのが本当に有り難いです。安定して美味しいですしね。

 

8.カカオサンパカ

f:id:kakitsubatax:20201231222000j:image

ここからはいつもの交換会の頂き物です!!!

スペイン王室御用達のカカオサンパカ、青山のお店でチュロスホットチョコレートを浸したことがあったのですが、なんとなく手を伸ばしていなかったので今回貰えてめっちゃ良かったです。

世界各地のカカオで作ったとあって、これはどこのだ!?!ってフレーバーリスト見ながらちょっとずつ味わって食べたの、めちゃくちゃ楽しかったです。そして美味しい。最高。

残念なことにこれを書くのが遅すぎて記憶がぼんやりしてるんですが美味しかったことだけは覚えてるんですよね…来年買うか…

 

9.ル・ポミエ(ノンアルの方)

f:id:kakitsubatax:20201231222659j:image

 

可愛い〜〜!!!!100点!!!!ボーテ!!!!

こちらはガチ勢の友人からのものです。さすがですね本当に。毎年ありがとうございます。

笹塚でパティスリーも開いているル・ポミエのチョコです。ホットチョコレートに激ハマりしていた20歳の冬、お店で飲んだ月替わりのフレーバーホットチョコレート、柚子の香りに衝撃を受けた記憶があります……数年経った今でも覚えてるよ……美味しかったもん……

チョコレートとしてというより、スイーツとして完成されていて、なんというか、食感とか見た目とかの良さが前に出てくる感じ。タルトタタンがめちゃくちゃタルトタタン!でザクザクしてて良かったです…!

 

10.プレスキル

f:id:kakitsubatax:20201231224316j:image

 

吉祥寺にある専門店のものです!寡聞にして存じ上げなかったのですが、フレーバーがめちゃくちゃ面白くてでも美味しくてとても良…!でした…!!!これだけ組み合わせてるのに味として成立しててめっちゃ美味しいって天才じゃないですか??

今公式サイトを見て味を思い出してきたのですがブラックベリーティーとカシスのやつが好きでしたね。

ちなみにこの友人とは本とそのイメージに合ったチョコ、ということで一緒にフォスターのモーリスをもらったんですがチョイスも天才でしたね。センスが凄すぎる……

 

11.クリオロとメサージュ・ド・ローズ

f:id:kakitsubatax:20201231225035j:image

 

この友人との交換テーマは〝魔法薬学の教室の棚で見つけてしまった愛の妙薬の材料っぽい何か(※スネイプ先生のイメージにめちゃくちゃそぐわない)〟だったのですが(テーマからして楽しさしかない)、最初にクリオロの箱だけ出てきて、指輪か!?って思ってたらローズモチーフのチョコも出てきて、今考えたら完全にプロポーズでしたね……合わせ方が卑怯だと思うんですよ……!!!

クリオロの方はガナッシュがはちみつで良きでしたしローズは味も見た目も良くて一瞬で消えてしまいました。もっと味わって食べたかった…

 

12.メゾンデュショコラ

f:id:kakitsubatax:20210101015658j:image

 

プラリネ大好き人間なのでフレーバーリスト見て歓喜したやつです!!!メゾンデュショコラ、好きなんですが新規開拓したくて予算の都合で手を出せていなかったのでこうやって貰えると嬉しいし改めて好きなんだなって実感させられますね。味も定番だし安心して食べられるの嬉しい……美味しい………

 

番外1:シャボネルエウォーカーのイングリッシュアフタヌーンティートリュフ

f:id:kakitsubatax:20210101020238j:image

英国王室御用達、ピンクシャンパントリュフで有名なイギリスチョコの双璧、シャボネルエウォーカーの新しいフレーバーです(もう片方はプレスタだと思ってる)。

2019年の夏に渡航した際に入手したんですが美味しすぎて本当に推せるので紹介させてください…

もともとここのトリュフめちゃくちゃ好きでイギリスに行くたびに色んなやつを気が狂ったように購入してるんですが、このフレーバーが一番美味しいと思う。

絶対に!!!!!!一番!!!!!!!!美味しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

紅茶の美味しいイギリスで作ったチョコレート専門店の紅茶フレーバーのチョコレートが美味しくないわけがないんですよ。しかも15ポンドで買えてしまうの本当に…………好きで……………何故日本では入手できないのか…………悲しい…………こんなに……こんなに好きなのに……………機会があったら食べてみて………

 

番外2:ホテルショコラ

f:id:kakitsubatax:20210101021702j:image

https://hotelchocolat.co.jp/

 

奇しくもイギリスのブランドが続きますが、こちらはお取り寄せというか、家で楽しむタイプのチョコレートです。

普段使いくらいの気軽さで食べられて、でも作りが丁寧で美味しくて、自粛中おやつにしていましたね…色んな種類があってすごく迷うんですが、何食べても美味しいので大丈夫です。

結構頻繁にセールやってるので手に入れやすいのも良きですね(上の写真のやつもセールで買いました!)。気になる人はぜひ。

私はマカロンのやつが好きなので迷ったらぜひマカロンで!!!!

 

 

◯最後に

色々ありましたが、2020年もたくさんの美味しいチョコレートに出会えて本当に良かったです。2021年も美味しいチョコレートとたくさん出会えますように!!!!!!!

 

前回に引き続き今回も長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

2021年版も作るのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:kakitsubatax:20210101022723j:image

 

↑会場で食べたものたち。左のサンドみたいなの良かった。

 

 

 

kakitsubatax.hatenablog.com