いつでも最高でありたい

ご飯と生活の話をしています

全力でおすすめしたいおうちグルメたち

 

緊急事態宣言、終わりませんね…Twitterの企画で友人たちにおすすめしたいおうちグルメの話をしていたのですが、全部おすすめしたすぎるな…?と思ったのでまとめることにしました。私も食べられてないの多いので隙を見て食べていきたいです。

 

お取り寄せ編

 

・カンテサンスのケーキ

カンテサンス ご自宅配送のご予約 - OMAKASE

 あのミシュラン三つ星の予約が取れないカンテサンスがケーキを作る。もう買うしかないですね。

私はまだ買えてません。欲しい………

 

・ミスターチーズケーキ

Mr. CHEESECAKE | ミスターチーズケーキ

今更説明の必要があるか分からないんですがすごいシェフが本気で作ったヤバいチーズケーキです。解凍具合、アレンジレシピもたくさんあり、冷凍で日持ちもするので冷凍庫に一本忍ばせておきたいスイーツですね。

チーズケーキの後味の重さ、口に残る感じが全くないので、重めのスイーツが苦手な人は逆にぜひ食べて欲しいです。

日曜と月曜、朝10時からの熾烈なバトルに勝利すれば手に入れられます。私は最近戦う元気がなくて公開されたレシピで焼いてジェネリックのばかり食べてます…

 

・恵比寿雄の苺みるく羊羹

春先〜5月の苺のシーズンしかやっていないので予約のタイミングを逃し続けているのですが絶対に美味しいんですよ……食べたい…………

 

・アランミリアのジュース

【楽天市場】アラン・ミリアの選べるジュース/ネクター330ml ギフト5本セット[ギフトボックス入り]【3〜4営業日以内に出荷】 【送料無料】:セレスト(cerest)

ロブションとかアランデュカス行ってジュースくださいっていうと出てくるやつです。

濃厚でめちゃくちゃ美味しくて、他のジュースと一緒にしてジュースというのも気が引けるんですが、まあそんな素晴らしいジュースが楽天でもAmazonでも買えます。おうちでちょっといいご飯を食べる時に、一緒にどうでしょう。

私は桃とアプリコットが好きです。

 

・帝国ホテルのレトルトセット

帝国ホテルオンラインショップ/【ご家庭で味わえる】帝国ホテル・冷凍グルメセット

説明不要ですね。帝国ホテル、色々出してるんでおすすめです。

 

・obicaのモッツァレラチーズ詰め合わせ

イタリア産 水牛モッツァレラチーズ ブッファラ2種 (×1) と フレッシュチーズ ブッラータ (×4) セット[送料込み]

もともとモッツァレラチーズが美味しいことで有名なお店が自宅配送を始めたと聞いて…!

普通のテイクアウトやランチのコスパが良すぎてちょっと割高感はありますがとても美味しいのでこの価格ならアリかなと思います。

 

つるとんたんのおうどん詰め合わせ

【談】たっぷり4種のお得な詰め合わせ[8人前]|うどんの通販は【つるとんたん公式通販サイト】

作るの楽だし消化に良いし美味しいしもうこれ最高でしょ。

 

・ヒガシヤギンザの棗バター

ひと口果子 真|ひと口果子|HIGASHIYAオンラインショップ

ニュー和菓子というか、現代版アレンジされた和菓子です。フォーシーズンズホテルアフタヌーンティーも確か一口菓子が出ていたかな…?

実店舗のアフタヌーンティーも良いのですが、テイクアウトなら断然棗バターです。カロリーの暴力みたいなビジュアルですが棗の柔らかい甘味とバターの柔らかい口当たりの相性が良すぎるやつです。

一口菓子はお酒が入っているのもありますし、風味が結構玄人向けのもあるので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、味覚が成人していたら詰め合わせがおすすめです。

 

・エディションコウジシモムラのチョコ【クール便配送】オリジナルピーカンナッツショコラ(S) 150g | Edition Koji Shimomura / エディション・コウジシモムラ オンラインショップ

バレンタインの時期になるとあちこちで売ってますがこれがつまみ出すと止まらない悪魔のチョコなんですよ…甘すぎずお酒にもお茶にも合う絶妙な味なので、ぜひ色々な方に試していただきたいです。

あと少し高いですが普通の温めるご飯ものもおすすめです。ここのフレンチ、美味しいんですよね。

 

・かんたんなゆめの和菓子セット

ひるね | kantannayume

最近あちこちで取り上げられ出した和菓子のお店。まだ行けてないのですが絶対に美味しい気しかしないですね…かわいいし…

 

ベリーズティールームのアフタヌーンティーセット

★自宅で楽しむアフタヌーンティーセット | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】

素朴系アフタヌーンティーが楽しめるやつですね!!伺ったことはないんですが絶対美味しいやつ……今度行こ……

 

 

テイクアウト編(予約不要)

 

・OYOGE 鯛の無い鯛焼き

https://instagram.com/oyoge.taiyaki?igshid=1oqzpwt7ry865

カンテサンスの元シェフが作った鯛焼き屋さん。

冷めても美味しく、と洋菓子の技術を取り入れ、アーモンドパウダーと餅粉を合わせた生地はサクサクもちもちが両立、中の粒あんクリームチーズの相性も絶妙で、現代版にアップデートされたおやつになっています。

こしあん派のそこのあなた、私もそうなんですが一回そのこだわりを捨ててぜひ食べてみてください……ほんっとうに美味しいので……

 

・エシレのサブレサンド

サブレ サンド - エシレ・パティスリー オ ブール<渋谷>

フランスの超有名バター、エシレの渋谷スクランブルスクエア的なところで売ってるやつです。新宿でも扱ってたかな…?

バターのパワーを感じられるわりに一つ一つ小さくて全種類コンプしやすいので家で食べ比べるタイプのご褒美にぴったりです。

 

・ベイユヴェールのバターサンド

beillevaire / サンド・オ・ブール 6個詰め合わせ

美味しいものはカロリーが高いんですよね。

 

ホテルニューオータニ、SATSUKIのケーキ

ホテルスイーツ パティスリーSATSUKI | レストラン&バー | ホテルニューオータニ(東京)

高い、確かに高いんですが美味しいです。あとめっちゃデカい。

あとミルフィーユとオペラは人気ですね。一押しはショートケーキです。私の全人生で食べた中で一番美味しい苺ショートケーキです。

ちなみに最近予約できるようになりまして、予約して行った方が良さそうです。

 

・チャバティ

CHAVATY

ざくざく系統のスコーンとミルクティーで幸せになれるお店です。普通はクロテッドクリームとジャムを合わせるところ、ホイップバターとハニーナッツで合わせてくるのですがそれがまた天才なんですよね。表参道です。

オンラインストアはあるんですが、ミルクティーも合わせて味わっていただきたいのでぜひテイクアウトで…!

 

・イデミスギノ

イデミスギノ (HIDEMI SUGINO) - 京橋/ケーキ [食べログ]

アルコール強めで口当たりの良いケーキが大好きな人〜〜〜!!!!!!買って!!!!!!アンブロワジーがヤバいよ!!!

逆にアルコールダメな人は食べられるケーキが少ないのであんまり楽しくないかも…そういう人はパリセヴェイユかエーグルドゥースかオーボンビュータンに行ってください。

 

・治一郎のプリン

治一郎のプリン | お菓子のご紹介 | 治一郎ブランドサイト

え、バウムクーヘンのお店じゃないのって?????プリンもめちゃくちゃ美味しいです。パステル系列のなめらかプリン好きなら絶対に絶対に絶対におすすめ。何杯でも飲める。

 

・sceneのパンとかチョコ

https://instagram.com/scene_kazutoshinarita?igshid=nmw4m286qwj7

ロブション出身のシェフのお店です。まだ行けてないんですが絶対に美味しい…

 

 

テイクアウト編(要予約)

 

・シクスバイオリエンタルホテルのバスチー

【数量限定】テイクアウト"バスクチーズケーキ" | 6th by ORIENTAL HOTEL

Twitterで雲のようなパンケーキだのアラサーの恋バナを黙らせたバスチーだので度々おバズりになっている有楽町のシクスバイオリエンタルホテルがとうとう!!あのバスチーを!!!テイクアウトで解禁してくださいました!!!!

食べるしかない。

 

・ザ・グランギンザの苺のミルフィー

【人気沸騰中】「銀座マキシム」の伝説スイーツ「苺のミルフィーユ」が復活 | ザ・グラン銀座 | GINZA SIX13階の多目的ラウンジ

ザ・グラン ラウンジ 【ハーフ】銀座マキシムで人気を博した苺のミルフィーユ(テイクアウト専用・17:00~19:00最終受取) ディナー プラン(11233016)・メニュー [一休.comレストラン]

伝説のギンザマキシムドパリで大人気だったものの復刻版です。洋酒が強めで甘すぎず、大人のためのケーキですね。フルとハーフがあるのもありがたい。

 

・シャングリラホテルのアフタヌーンティー

Take away Strawberry Afternoon Tea/テイクアウト ストロベリー アフタヌーンティー | シャングリ・ラ ホテル 東京 オンラインブティック

これはヤバい。本当にヤバい。

都内ホテルアフタヌーンティーの中でベストスリーには入るあのシャングリラホテルのアフタヌーンティーが、テイクアウトできる…!!!!!

値段は可愛くないですが見た目も可愛いし絶対美味しい。

 

・ベージュアランデュカスのケーキ

ベージュ アラン・デュカス 東京 【シャネルのマトラッセをイメージしたベリーケーキ】(2名様用・テイクアウト・11:30~20:00受取) ティー プラン(11354775)・メニュー [一休.comレストラン]

フレンチのすごいシェフ、アランデュカスとシャネルがコラボしたレストランです。

シャネルのマトラッセをイメージしたベリーケーキと、チョコレートムースケーキの2種類(2人分もしくは4人分)がテイクアウトできるようになっています。

先日こちらでランチした時にマトラッセの方をいただいたのですが、見た目の可愛さと美味しさが両立していてすごいな…と思いました…!

チョコの方はまああのショコラで有名なアランデュカスですからね、美味しくないはずはないですよね。チョコの方はこちらです。

Le Chocolat Alain Ducasse

 

・イマカツのささみかつ

イマカツ | 御品書

私がここ数年食べた中で一番美味しいカツを出すお店が絶対に美味しいテイクアウトをやっている……正直どれも美味しいんですがささみカツが段違いですごいです。

油のギトギト感もなく、揚げ物即胃もたれ勢の私でもぺろっと食べられて翌日も元気だったので、揚げ物と聞くとウッってなるけどちょっと食べたい気持ちが残ってる人にはぜひ食べていただきたい。

 

・sio(パーラー大箸)

https://www.instagram.com/parlor_ohashi?igshid=znn7tp3ygyfq

ミシュラン星付きシェフが、星付きレベルの美味しさで手に届くグルメを作ってくれました!!

バインミーが人気なんですが、フルーツサンドやプリンなど何食べても天才では??となる美味しさなので、これを手軽に家に持って帰れるのはヤバい。

 

・NARISAWAのケーキ/スペシャルボックス

お祝い用 NARISAWA特製 バニラクリームの生ケーキ | NARISAWA

界隈で有名なNARISAWAが出しているやつです。

スペシャルボックスはちょっとハードル高めなんですが、ケーキはかわいいしちょっとしたご褒美価格なので手が出しやすいかなと。

 

・フルーツパーラーフクナガのフルーツサンド

【新宿テイクアウト第8弾】四谷の老舗「フルーツパーラーフクナガ」の絶品フルーツサンド│Daily Shinjuku

フルーツの美味しさを知り尽くしたプロが作るフルーツサンドが美味しくないはずがない(確信)

シャーベットの評判がすごく良いので家が近い人はぜひそちらもご検討ください。

 

またぼちぼち増やしていきます。

なお、これは2/7現在の情報ですので、最新の情報はリンク先などでご確認いただければと。

 

みなさまのおうち時間が少しでもハッピーなものになれば幸いです。