いつでも最高でありたい

ご飯と生活の話をしています

マリアージュフレールの推し茶葉まとめ

 

ボーナスの時期ですね!!今でこそボーナスのない職場におりますが、昔はボーナスが出るたびに「マリアージュフレールの好きな茶葉をひとつ買う」と決めていました。

 

マリアージュフレールというのはフランスの高級茶葉ブランドで、紅茶がお好きなら知っている方も多いと思います。

www.mariagefreres.co.jp

 

味、香りもさることながら、特にすごいのは茶葉のバリエーション。最低でも100種類以上はあり、限定入荷されるものやその年限定のお茶、パリ限定など、店舗によってはお目にかかれないものもあり、一生のうちに全種類を飲み切るのはかなり難しいのではないかと…
現に私もボーナスで茶葉を買っているうちは、馴染みのものに手を出しがちで、なかなか開拓しきれていませんでした。

 

きっかけになったのは、少し前から始まった松屋銀座店でのアフタヌーンティーです。このアフタヌーンティーマリアージュフレールの茶葉を使ったスイーツやセイボリーも有名ですが、店舗にある茶葉を飲み放題という素晴らしい仕様なのです。

とはいえテーブルにポットサーブかつ、ポットも大きいです。私が行った時は1人4ポット飲めたので、同卓の方でシェアすれば2人で8種類、4人で16種類はいけると思います(※お茶をがぶ飲みできる人の基準ですのでご注意ください)。

 

アフタヌーンティーに複数回、そしてボーナスがなくなってから始めた福袋購入で30種類くらいの銘柄を試せた結果、ある程度自分好みの銘柄の知見がたまってきたので共有します。
なかなか手が出ない値段だからこそ、選ぶ手助けになれば幸いです。

 

もし初めて購入されるなど、勝手が分からない場合は、ここで紹介している銘柄はあくまで参考に、店舗で店員さんにいろいろカウンセリングを受けながら決められることをおすすめします。香りなどもその場で試させてくれますので、ぜひご活用ください!!プロに聞くのが1番なのでね!

 

カフェイン編とノンカフェイン編で分けておりますので、ぜひ気になる方からご覧ください!

 

前書き

一応ご参考までに、私のお茶の好みをお伝えしてから紹介に入ります。方向性が違うとあまり当てにならないと思うので…!

  • ミルクティーが好きで、濃いめの茶葉だけでなくアールグレイとかダージリンにも節操なくミルクをだばだば入れる
  • 香りの好みは柑橘系だが、基本的になんでも飲む
  • ホット派。お腹を壊しがちなので真夏でもアイスや水出しは基本飲まない
  • 大きいマグカップに淹れてがぶ飲みする派

それでは参ります、好みが近くてこれもおすすめ!というのがあればぜひコメント欄にて教えてくれると嬉しいです!

 

カフェイン編という名の実質ミルクティーにするとおいしい編

 

1.ロシアン・ブレックファスト
ブレックファストは起き抜けに飲むのでそこそこ濃く、ミルクティー向きの味のやつです。
ブレックファスト系は重めの香りが多いのですが、柑橘とフルーツの爽やかな甘い香りがするのが珍しくて良きですね。余談ですが、好みの匂いすぎて空になった紙袋の匂いが無くなるまで捨てられませんでした笑

 

2.コヴェントガーデン・モーニング
朝に飲むやつ、という意味のモーニングなので、やはりミルクティー向きの味。深夜残業で疲れて帰宅した時に一杯飲んでおいしさに浸りたくなるような安心安定の味がします。
マリアージュフレール、茶葉の名前の横になんか一言タグライン?フレーズが添えてあるのですが、コヴェントガーデンモーニングは「全てうまくいく」だったんですね。仕事に疲弊した友人と「全てうまくいきてえ〜!!」という勢いで購入したら味も好みでとても良かったです。

 

3.カイザー
これもミルクティー向けのお茶で、アッサム系列だった気がします…インドとスリランカと中国の3カ国のブレンドです。
なので中国茶のような香りと紅茶の香りが混ざりつつ、濃いめの味で牛乳いっぱい入れて飲むと美味しいんですよね。
定番からは少し外れるフレーバーですが、おすすめです。

 

4.ブレックファスト・アールグレイ
ベルガモットの香りのするミルクティーとして最高に美味しいやつです。柑橘系のミルクティーならなんでもいいというのがそろそろ透けて見えてきましたね。マリアージュフレールは何飲んでもだいたい美味しいからいいんですよ。
マリアージュフレールのすごいところは香りが強いのに鼻につかないところだと思います。

 

5.ウエディング・インペリアル
チョコレートの香りがします。アッサムなのでミルクティーにするととても美味しい。ロンネフェルトのアイリッシュモルトが好きな人は多分こちらもお好きなはずです。冬になるとこういう重たい香りのお茶を濃く淹れてミルクティーにしたくなりますね。
ぜひ甘めの香りが得意な方は飲んでみてください〜!

 

6.アールグレイ・フレンチブルー
マリアージュフレールの中でもかなり人気のやつです。水出しにしてもストレートでもミルク適当に入れても美味しいとのこと。私は貧乏性なのでマリアージュフレールは2回くらい茶葉を使い回すのですが、1度目はミルク、2度目はストレートでいただくことが多いです。
アールグレイにさらに華やかな香りがプラスされる、本当に香りが良いフレーバーです。ちょっと落ち込んだ時に飲むと癒されるやつですね。

 

8.パリ・ブレックファスト
ブレックファスト系か本当に好きなんですよ……
パリの名前だけあってオレンジとかバニラとかチョコレートとかがブレンドされた華やかな紅茶です。やはりミルクティーにして飲むのが最高。複雑な香りがお好きな方にはおすすめです。

 

9.グラン・ボワ・シェリ
一応バニラ系のフレーバーの紅茶ですが、実際に入れるとそんなにクセがなく、ミルクティーにするとミルクの風味に負けない味がして良きです。茶葉の時が1番フレーバーが強いかも?
なぜか福袋に2年連続で入っていたんですが売り場担当者に強火オタクがいるのか、それとも売れ残っているのか……私は好きです。

 

10.マルコ・ポーロ
名作というか原点にして頂点というか、マリアージュフレールといえば!なフレーバーですね。
濃い目に出してミルクティーにするのも楽しいしストレートでいただくのも美味しい。あの華やかさの絶妙なバランスが絶妙ですよね…

 

11.ジャスミン・マンダリン
これだけ中国茶です。中国の緑茶にジャスミンの香りがついたもので、その香りがめちゃくちゃ良くて最高なんですよ…!中華と合わせて、あるいはさっぱり飲みたい時もおすすめです。
余談ですが、こちらを買いに行った時に袋に詰めてくださった店員さん、名だたるジャスミン系フレーバーの中でも1番好きとおっしゃっていて、なるほどなと思いました。分かる。名作。まあ全部名作だと思うんですけれども…


ノンカフェイン編

カフェインが苦手な友人や妊娠された友人と茶をしばく時にいろいろ試すうちに、ノンカフェインもうまくね…?ということに気づいてしまったのでここからはノンカフェイン編です。

マリアージュフレール、香りが良い茶葉が多いので、ノンカフェインだとその凄まじさが際立つ気がします。水出しもおすすめされる銘柄が多いですが、私はお腹の都合でホットしか飲まないのでその感想だと思ってください。

 

1.スラバヤ
ルイボスにバニラと花の香りがついてるやつ。ストレートで飲んでいます。ルイボスのクセというか、変な苦味みたいなのが全くなくて美味しかったのでびっくりしたんですよね。香りは甘めかつ重めですが、味はさっぱりめなので飲みやすいです。

 

2.マルコポーロ・ルージュ
ルイボスにマルコポーロの甘くて重い感じの香りがついたやつ。美味しくないはずがない。
マルコポーロ本家も好きなんですが、ベースのお茶がルイボスティーだとまた雰囲気が違って良いんですよね…

 

3.ルージュ・メティス
フルーツ、お花、スパイス、柑橘といろいろな香りが混ざった華やかなお茶です。ベースはシンプルにルイボスなので、どちらかというと香りの要素が多いので、一つでも苦手な香りがあるとしんどいかもです。なんでもいける!という猛者でない限り、香りを試すことをおすすめします。
逆に、お花だけ、フルーツだけの香りは苦手だけどブレンドされるといける、という感想ももらったことがあるので、ぜひ試してほしいですね。

 

4.ルージュ・ブルボン
メティスとは正反対の、バニラでシンプルに香り付けしたフレーバーです。バニラといっても甘ったるい香料ではなく、自然な感じなのでごくごく飲めます。

 

というわけで文字だけのレポートに長々とお付き合いくださりありがとうございました!

マリアージュフレール、奥深い世界すぎるので引き続きいろいろ開拓していきたいと思います。おすすめ銘柄の紹介はぜひコメントいただけると嬉しいです!