いつでも最高でありたい

ご飯と生活の話をしています

鞄に何を入れているのか 2024夏

食いしん坊のブログらしからぬトピックで恐縮ですが、鞄の中身を見せてくれる記事が大好きなので私も書いてみることにしました。

ご飯の話は全くないので、30歳会社員の鞄の中身が気になるぜ!という方のみ続きをご覧ください。

鞄に何もかもを詰め込みがち

最近は小さい鞄にミニマムにというのが流行っていますが、私はついあれもこれもと欲張って入れてしまうので大きくなりがちです。
それってどうなんだろうな〜と思ってたらエマ・ワトソンもいろいろ詰め込んでたのでマインドがエマ・ワトソンと一緒だと思うことにしました。

www.youtube.com

また、フルリモートで決まったオフィスがないので、仕事に出る時は常にMacBook Airと周辺機器、場合によってはもう一つディスプレイを持ち歩いているので余計に荷物が多いかもしれません。

 

結局ロンシャンが優勝

社会人3年目くらいまでは電車で見かける丸の内OLがこぞってロンシャンを持つ姿に「制服か???」という謎の対抗心を抱き、ロンシャンだけは使うまいと思っていましたが、社会人7年目を迎えまして「軽くて丈夫でこの価格で社会人が使えるデザインなの最高すぎる〜!!!」とあっさり鞍替えしました。今ならわかる、この良さが…!

www.longchamp.com


というか最近革の鞄の値上がりエグくないですか。それまで使ってたラルフローレンとかも爆上がりしてしまい、こんな高いの通勤鞄にしてもみくちゃにされたり汚されたりしたら悲しくなってしまう…となったのもあります。

ちなみに私はかつて気に入っていたトレンチコートが満員電車で口紅をがっつりつけられて(つけた人が悪いというより満員電車というシステムが生み出した悲しい事故なので満員電車が犯人のような書き方をしています)捨てざるを得なかったことがあり、満員電車に乗るしかない会社員のうちは「最悪ダメになっても笑い飛ばせる」価格帯のものにしておこうと誓っております。

あと年齢を重ねると鞄の重さがダイレクトに疲労に直結するようになりまして、体力を鑑みて見直したという背景もあります…大学生の時は富士山に登った時くらいしか荷物の重さを意識したことがなかったんですが、荷物が重いと疲れる…

 

本編

鞄の紹介が長くなりましたが、中身の紹介に移ってまいります。鞄の中身と言っておきながら写せなかったものもあるので、まとめてご紹介します。

鞄の中身

象印のパッキンなし水筒

www.zojirushi.co.jp

早速〝ない〟ものの話をしてしまいすみません。
いつでも水を飲みたいけど自販機やコンビニでペットボトルを買う時の支出が許せない派閥かつ、冷水を飲むとお腹の調子が悪くなるなので、基本は水筒を持ち歩いています。

中身は白湯が基本ですが、最近暑いので常温の水にしていることも。すっきりしていて場所も取らず、手入れも簡単で最高です。

 

CELINEの財布

www.celine.com

最近ちょっと炎上していましたが、私はセリーヌのこの財布が大好きでして…!!

社会人3年目のボーナスで初めてブランドもののお高めの財布を買ったのですが、妥協したくなさすぎて伊勢丹新宿に入っているブランドを全部回って吟味し、さらに春夏の限定カラーに一目惚れしてしまいわざわざ取り寄せたくらいなので、思い入れもあるんですよね…!

ロゴが目立たずシンプルで、なおかつ小銭もカードもしっかり入るのが最高です。そして色合いが爽やかで綺麗!鞄の中でも目立つのも良きです。
最初の3年くらいはふとした時に匂いを嗅いで「まだ革のいい匂いがする…」とうっとりしていた不審者でした。

鞄に放り込みがちなこともあり、ここ1年くらいはどうしても端のスレが気になってきてしまいましたが、とはいえこれだけ丈夫なのもありがたいです。

収納力の分、どうしても他のミニ財布に比べて厚さは出やすいのですがおすすめです。手触りもすべすべだし。あと年一くらいでクリーニングしてくれるサービスもあるので、メンテナンスも行き届いていて助かっています。

 

HERMESの名刺入れ

stylehaus.jp

(公式は在庫に応じて見えなくなったりするので別のURLで紹介してます)

たぶん手持ちのアイテムの中でiPhoneの次に高いのがこの名刺入れで、エルメスのカルヴィを使っています。
とにかく革の質が良すぎる。加えて内側にしかロゴがなく、個性的なデザインでもなく、シンプルなのが良いんですよね。「それエルメスだったんだ!?」と言われる度にドヤ顔をしたくなります。


買って3年、結構適当に鞄に放り込んだりしてしまっていますが、変わらぬ美しさを保っております。
他の方のレビューではそんなに枚数が入らない、というのも見ますが、40枚は入りますのでそれで事足りる方でしたら差し支えないかと。私はそんなに枚数交換する仕事ではないので全然なんとかなっています。


旅行時にはお札とカード3枚を入れて財布代わりにしています。薄くて丈夫で最高。
小銭はそんなに入りませんが、カルヴィでも全然普通に使えます。

 

チャールズアンドキースのキーケース

charleskeith.jp


昔すぎて商品画像がなかったのて、似てるやつ貼っておきます。
すぐ取り出せるところに入れているため、鍵の他に予備の名刺、痛み止め、胃薬、財布に入れるほどではないけどたまに使うカードが入ってます。

 

名刺交換の機会が多い友人から教わったコツなのですが、スマホケースとかキーケース、社員証を入れているカードホルダーなどに予備の名刺を入れていると、予期しないタイミングでの名刺交換でも動じないでいられます。社会人になって知ったんですが、意外によくあるんですよね…とても有益だったのでこの場を借りてシェアさせてください。

 

あと旅行時にカルヴィに入らなかったカードと小銭はこちらのキーケースに入れています。助かる。


日傘

uv100.jp


写真の日傘はサンバリアの三つ折りのもので、一応晴雨兼用なので常に持ち歩いています。

数年使っていたロサブランの三つ折りがヘタってきたので、比較してみようと思って購入しました。今の時期はすぐ買えませんが、1月半ばに販売を開始するのでそのタイミングを狙えば全然普通に買えます。サロショのベルナシオンより買えます。

 

どちらも性能に違いはなさそうですが、焼けないというより影が欲しいという理由で使っているので、もしかしたら頓着していないところで誤差があるかもしれません。三つ折りにした時にコンパクトになるのはロサブランかな…?という感じです。


とはいえレビューでよくあるようにどちらもそこそこたたみにくいので(笑)、基本は閉じてすぐにバックに入れるという力技で解消しています。大きめのロンシャンかエコバックしか使わないので意外にいけます。すぐ開けるので便利ですし、本当に邪魔な時は畳んでコンパクトにできますし…

 

イケウチオーガニックのウォッシュタオル

www.ikeuchi.org

タオルハンカチより大判のタオルを愛用しています。

汗っかきなのもそうなんですが、ペットボトルを包んだり、とらやのあんペーストやなんかいい感じのクッキーを衝動買いした時に気持ち緩衝材代わりにしたりできるので、吸水性が良くて大判のものの方が使いやすいんですよね…!

昔は職場で昼寝するための枕代わりにもしていたので、肌触り重視で選びました。顔に跡が残りにくくておすすめです。


確か廃盤になるという理由で6枚セットでセールだったものを購入しました。日替わりで毎日使っていて、5年ほど経ちましたがへたれる気配がありません。逆に替え時に困るくらい長持ちするという爆推しブランドなので、友人の引っ越し祝いとかでよく使っています。

 

ディーンデルーカのエコバッグ

www.deandeluca.co.jp


都内のマダムが結構持ってるやつですが、圧倒的に使いやすいんですよ…!マチっぽいのがあって肩にかけられて大容量なので、日傘を突っ込んだり、デュアルディスプレイを持ち運んだり、図書館でいっぱい本を借りたりと大活躍です。折りたたんでホックで止められるのも、小さいポケットがついているのも良い。

 

何年か前に自分の誕生日プレゼントで買ったのですが、良すぎて最近エコバッグはこれしか使ってないです。次もこれにします。

 

マリークアントのポーチ

www.mq-onlineshop.com

さすがに同じものはなかったので、形が近いもののリンクを貼っておきます。大学卒業時なのでだいたい7〜8年前、当時のバイト先からお祝いでいただいたものを使っております。とにかくいっぱい入るので助かっています。
中身はソーイングセット、絆創膏、薄めのミラー、使い捨てカイロ、あと頭痛薬や胃薬、花粉症の薬などの常備薬に目薬、メガネ拭き、予備のマスク、ティッシュなどを入れております。

 

ソーイングセット、ワイシャツのボタンが取れてしまった方のボタンをその場で縫い付けたり、ナイフのない現場で長めのカステラいただいた時に糸で切り分けたりと意外に使う場面があるので手放せないんですよね…ただ飛行機乗る時に金属探知機で引っかかるのを忘れがちなのでそこは本当に気をつけたいです。

 

Ankerの充電器

デカいし重いんですが3〜4回は充電できるので、充電忘れがち&スマホ電池切れがちな民にとってはありがたい味方です。人にも気軽に貸せるし…

参考画像探そうとしたのですが、古いのでもう売ってなかったです。なんだか最近のはもっと性能が良さそうなので、どこかで軽いのに買い替えたいですね。

 

なんか喉にいいやつ

年中何かと乾燥しがちなものの、酷暑が進んで飴ちゃんを持ち歩くと溶ける時代になってしまったので、飴じゃないなんか喉にいいものを持ち歩いています。

龍角散ダイレクト爆推しなのですが、こちらは一回服用するとしばらく水が飲めないので、もう少し気軽に口に含めるものとしてタブレットも持ち歩いています。どっちも便利です。

 

タブレット

真夏に室内で仕事をしていたら脱水状態からの熱中症になって死ぬほど辛かったので塩タブレットも持ち歩いています。朝ごはん抜きがちなのですが、何も食べずに昼まで過ごしていると気持ち悪くなってしまうので、朝や汗かいた時などに口に放り込んでいます。

 

チョコレート

www.meiji.co.jp

もちろん自分がむしゃくしゃした時にむしゃむしゃしてもいいんですが、こういった小さいチョコレートがあると、職場で沈んだ顔をしている同僚に渡したりできるので小道具としても最強なんですよ…


サロショだなんだと毎年大騒ぎしていますが、普段つまむチョコレートとはハレとケみたいな感じで使い分けています。そもそも保存条件や賞味期限の制約が全然違いますからね。

財布に余裕がある時はリンドール(ブラックも好きですがメープルやクッキーアンドクリームみたいなものも結構食べます)になったりしますが、基本は明治の75%カカオの小袋を持ち歩いています。


スケジュール帳とお薬手帳

www.takahashishoten.co.jp

写真にはないですが、スケジュール帳は紙派なのでA5のマンスリータイプのものを持ち歩いています。
大きいのは持ち運びが大変なのですが、ピン札なんかも折れないように挟んでおけたりもして便利なんですよね。

私が買うタイプは基本後半がノートなので、予備のメモとしても活用しています。

紙を持ち歩いているとそのアナログさにギョッとされることもあるのですが、デジタルとアナログ、全然違う予備の手段を持っていた方がより幅広いイレギュラーに対処できると思うんですよね。

 

あとはうっかり搬送された時用にお薬手帳も持ち歩いています。

病院や薬局だけではなく、薬がなくて間に合わせに来た薬局や献血の問診でも既往歴や飲んでる薬聞かれるのでとりあえずで常に持ち歩いている方が便利なんですよね。ズボラな上に忘れっぽいもので…

 

その他

夏は寒さ調整でUNIQLOのカーディガンかエアリズムのストール、写真撮る時はカメラ、ジム行く時はジャージ、たまに本やウェットティッシュが加わったりします。

 

おわりに

ここまで書いていて、普段自分が見る側としては楽しみにしているメイク用品やハンドクリームが一切ないことに気づいて笑ってしまいました。ズボラを極めていてなおかつメイクを強制される環境にないため、自分では一切使わないんですよね…ハンドクリームも塗り直すのが面倒かつペーパーレスの職場で、水仕事もしないので全く手が荒れないんですよね…だからなんとかなっているところはあると思います。

 

正直こんなお洒落さの欠片もない中身でいいのか、と一瞬公開をためらいましたが、私の投稿を見て「こんなのが許されるなら私も投稿してみよ!」と思ってくださる方が出て投稿のハードルが下がって鞄の中身記事が増えるんじゃないかという可能性に賭けて公開します。

 

鞄の中身、その人の人となりが出るところがものすごく好きなので、みんな気軽に鞄の中身の話をしてくれよな!!!!!最後まで読んでくれてありがとうございました!