いつでも最高でありたい

ご飯と生活の話をしています

下戸が選ぶノンアルコール・おいしい・ジュース5選

 

ご無沙汰しております。バレンタインまとめを書こうと思っていたら半年経っていて驚いています(バレンタインはそのうち上げますね)。

f:id:kakitsubatax:20230624021755j:image

 

もともと下戸なのでハイエンドのレストランで出てくる高いジュースやノンアルコールスパークリングというジャンルが大好きでした。

コロナ禍でノンアルコールペアリングの文化も発達し、この間とうとう専門料理でノンアルコールペアリングの特集が組まれてとても嬉しい気持ちになりました。頼むから文化として根付いてくれ、飲み続けるから…!!


推しのノンアルコールペアリングを出すレストランはJulia、アルゴリズム、タンモア、アサコイワヤナギサロンドテですよろしくお願いします!!!

 

話がそれましたが、最近年代的に妊娠・授乳中の友人が増え、ノンアルコールのちょっといいジュースの需要が高まってきたので、今まで飲んだ中でおすすめできるものをまとめてみました。


大人向けの味で、主な目的が食事に合わせるものなので、子供の好むようなジュースとはちょっと毛色が違うかもしれません。その点だけご注意ください。

 

1.ポールジローのノンアルコールスパークリンググレープジュース

【楽天市場】ポールジロースパークリング・グレープジュース期間限定生産品 [2022] 750ml:酒のさとう

アフィリエイトではないのでご安心ください。以降のリンクも同様です。


長え!と思った方すみません。要はしゅわしゅわのぶどうジュースです。
コニャック作りで有名なお家、ポールジローがガチの葡萄で本気で作ったジュースになります。
甘さはあれどさっぱりした口当たりで、チーズやレーズンにも合うようなキリッとした味です。成城石井でブリーチーズと生ハムを買って一緒に食べれば人生のたいていの問題はどうでも良くなります(※あくまで個人の感想です)。毎年年末にその年のボトルが出回るのですが、限られた数しか生産されないので気になる方はなる早で入手しましょう。夏には市場から消えています。

カンテサンスで「ノンアルコールのおいしいやつください」ってお願いしたら出てきた逸品で、美味しすぎて翌日カンテサンスの余韻を引きずったままに楽天でポチりました。


以来、年末の楽天お買い物マラソンで頼んで新年に栓を抜き、瓶を抱えてちまちま飲みながら正月を過ごしています。家族からは酒クズにしか見えないと評判です。

 

2.トラウベンモスト(赤と白)

【楽天市場】ローター トラウベンモスト 1000ml (ワイン&コマース) (赤ブドウジュース):ウメムラ Wine Cellar

オーストリアのワイン農家が作っている葡萄ジュース。赤は濃厚で白はあっさり系の甘み強めな味です。

本格的すぎて赤い方は澱が固まって沈んでいることもあるので、注ぐ時は気をつけてくださいね。
ポールジローとセット販売されてたので買ってみたら味が凝縮されてて美味しい!となったやつです。少し飲んだだけで満足感がすごいです。

 

3.NONシリーズ

NON(ノン) No.2 キャラメライズド・ペアー&コンブ(CARAMELISED PEAR & KOMBU)ノンアルコールドリンク 750ml

オーストラリア発のドリンクで4種類ありますが、人気なので入手できたらラッキーなやつです。
複数の味をブレンドしたもので、ノンアルコールカクテルに近いかもしれません。表参道のボネランでNO.2をいただいたのですが酸味と甘味のバランスがよく、食事に合うドリンクでした。いつか全制覇してみたいものです。

 

4.アラン・ミリア

アラン・ミリア ALAIN MILLIAT | エノテカ - ワイン通販

フランス産の超濃厚で果実の概念を圧縮したようなジュースです。一本飲めば大満足という。
ジョエルロブションやアランデュカスなどで「ノンアルコールのおいしいやつください」と言ったら出てくるやつです。ピーチやアプリコットなど甘味の強いフルーツのこっくり感は随一。でもクランベリーの軽やかさもマンダリンの香り高さも酸味も美味しいので好きなフルーツでお楽しみください。何飲んでも美味しいです。

 

5.アルプスワインの葡萄ジュース(赤のブレンドと白の信州ナイアガラ)

ワイナリーこだわりのグレープジュース 1000ml

甘みの強い葡萄を何種類かブレンドして作ったつよつよの葡萄ジュースです。国産で、赤いのは先に紹介したトラウベンモストとは別ベクトルの濃厚さで、逆に一気飲みできないくらいパワーがあります。

白は信州ナイアガラというルタオのチョコでもお馴染みの美味しい品種でできております。こちらも結構甘味が際立ってるかなという感じがします。

 

番外編:シャングリラホテルのメロンジュース

f:id:kakitsubatax:20230624021729j:image

シャングリラホテルのシグネチャー(ホテルのおすすめ、定番)であるメロンジュースです。
そのメロンのコンディションに合わせ、最高の味となるように複数のメロンをブレンドして作られているという逸品で、メロン嫌いの私ですらもう一杯飲みたい!と思わせるような感動的な美味しさでした。

 

レストランなどで食事をしないといただけませんが、機会があったらぜひ試してみてください!

 

メロンジュースにも触れてるお気に入りの宿泊記、紹介しておきますね。


GoToで今こそひとり贅沢。絶景もプールも朝食も最高な「シャングリ・ラ ホテル 東京 」【第3回 東京ヒトリホテル】|るるぶ&more.

 

番外その2:家で飲む人向けアナウンス


スパークリングジュースって一度では飲みきれないですよね!そのままだと炭酸も抜けるし酸化も進むしで、味が落ちてしまうのが気になる方もいると思います。


最後まで美味しく飲むためにはシャンパンセーバーなるものがおすすめです。ぜひご活用ください!

 

シャンパンストッパーのおすすめ人気ランキング13選|使い方簡単!シャンパンやスパークリングワインに!密閉力が高いのは? - Best One(ベストワン)

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

少しでもお役に立てれば幸いです。