いつでも最高でありたい

ご飯と生活の話をしています

個人的スコーンレシピまとめ

銀座、BITTERS END CLUBのスコーン

スコーンが好きです。6歳の時に連れて行ってもらったアフタヌーンティーティールームで食べたスコーンをきっかけに、都内のアフタヌーンティーティールームを開拓し、渡英の際も許される限りスコーンを貪っています。

ずっしりしていて食べ応えがあってぱっくり割れるタイプにスコーンに、見えなくなるくらいクロテッドクリームとジャムを盛って食べるのが好きです。

 

実はスコーンに関しては焼くのも好きで、レシピを試行錯誤しながら最高のスコーンに至る道を探し続けています。

 

友人とスコーンのレシピを話す度に「こことここと…ここもいいよ」とリンクを送りまくっていたところ参照リンクが増えてきてしまったので、自分の備忘用にまとめました。

 

スコーンレシピまとめ

  • パックリ割れるイギリス風スコーンの使い方教えるで〜

oryouri.2chblog.jp

1番参考にしてるレシピ。ありがたい。

 

  • イギリス風スコーン作るよ!

insyoku.livedoor.biz

語り口が好き。シンプル。

 

  • 英国大使館のトラディショナルスコーン

cookpad.com

もうこれが公式だよ。

 

theokuratokyo.jp

コロナ禍初期にめちゃくちゃ流行ってたレシピ。うまい。牛乳をヨーグルトあるいは生クリームに変えると風味の調整ができることを知りました。

 

  • イギリスのホテルオマージュのレシピ

allabout.co.jp

老舗ホテル、クラリッジズのものを元にアレンジされたレシピです。今見つけたので今度これで焼いてみます。

2019年の渡英でクラリッジズに行った時のスコーン

 

blog.gclef.co.jp

かつて吉祥寺にあった伝説のティーサロン、ジークレフのレシピです。ジークレフさんは現在も紅茶専門店として紅茶を販売されております…!

 

余談

スコーン、一度に大量にできてつらいってこと、ありますよね…!冷凍しておくと長持ちしますよ!

 

余談2

抜き型はここで買えます!安心の富澤商店。

私は適当なのでおにぎりの型とか湯呑みで抜いています。

パテ抜型 菊 / #6×1個 | お菓子・パン作りの型,クッキー抜き型,丸・角・ベーシック | 通販 富澤商店

 

余談3

クロテッドクリームは中沢のをもりもり使っています。Rodda'sのも国内で入手できそうですね!個人的には英国展で入手できるものも好きですが、何もなければホイップクリームやバターで誤魔化しています。

中沢クロテッド | 製品紹介 - NAKAZAWA 中沢グループ 「生クリームの美味しさをゆっくり、しっかり」

The Rodda's Japan Shop

余談4

スコーンのような焼き菓子が好きで、スパイスやレーズンが好きな方にはウェルシュケーキもおすすめしております。フライパン一つでできるのでスコーンよりハードルは低いし爆裂に美味しいのでぜひ。

cookpad.com

 

思い出したり何かあったら随時追加します。よいスコーンライフを。