いつでも最高でありたい

ご飯と生活の話をしています

私の私による私のためのバレンタイン2019

 

※2019年4月にnoteで書いた記事を移動させました。

 

(最早バレンタイン通り越して令和の足音が聞こえてきておりますがそんなことは忘れてください)今年も自分を最高に労う季節がやってまいりました、バレンタインです。社会人になって初めてかつSDC(サロンデュショコラの略、以下略称使用)初参戦ということで例年になく盛り上がっております。

Twitterに書くにもインスタに載せるにも多くなりすぎてしまった&今年はチョコ交換会とかやってすごく楽しかったので文章で残しておこうかなと思いました。以下備忘録です。

 

 

  1. SDC限定の箱(フルーツ)f:id:kakitsubatax:20201231124638j:imageSDC限定、それぞれショコラティエがコンセプトに沿って作ったセレクションボックスです。
    今年初めてSDCに参戦したので、せっかくだしというのと、欲しかったショコラティエのチョコが完売どころか店ごと消えてた(最初に聞いた時理解できなかったんですが本当なんですよね……)のでここで買うしかないかなと……諸般の事情によりシトラス系のチョコが大好きなのですがだいたい全部美味しかったので来年も好きなコンセプトがあれば買います。あと普通に色々なショコラティエの食べ比べができるのは最高。今年は特にシトラス系のバリエーションが豊富だったのでもりもり買いました。SDC行っても行かなくても買えるから気になる人はぜひ。サクッと買える値段じゃないけど!!リッツカールトンのホテルアフタヌーンティーに行けるくらいで……チョコを買う時は常に理性が飛んでる派閥なので欲しいか欲しくないかの2択しか頭にないです!!最高!


  2. アントゥイション バイ ジェローム ドゥ オリヴェラ
    f:id:kakitsubatax:20201231124700j:image
    フランスの新進気鋭のショコラティエの作です。見た目から素晴らしい。100点満点。
    こちら実はとあるチョコレートガチ勢 が私に昨年おすすめしてくださったもの。昨年はインフルエンザにかかり買うこと叶わず、ようやく雪辱を果たせました。
    プラリネシリーズにしたのですが、中の食感がシャリっとした感じ?マジパンのようで不思議でした。


  3. ルノーラエール ティーセレクション

    f:id:kakitsubatax:20201231124723j:image
    ルノーラエール、これと一緒にクイニーアマン(小麦粉をこねて焼いたもの)を買ったんですがそちらもめちゃくちゃ美味しかったです。もちろんチョコも美味しかったです。
    ティーセレクションということでアールグレイからグリーンティーまで東西問わずのフレーバーが多かったです。実はサダハルアオキのティーセレクションをいただいていたのですが、どちらかというと香りに重点が置かれているのと、薄くてパリッとした食感が印象的でした。アールグレイが一番好きだった!


  4. クリスティーヌフェルベール
    f:id:kakitsubatax:20201231124746j:image
    フランスのチョコレート。シトラス系のフィリングにガナッシュやらマジパンやら色々な組み合わせがあって、食べてて楽しかったです。個人的にはやっぱりプラリネにシトロン合わせた王道なやつが良かったです。バランスが絶妙なんですよね。
    あと箱が可愛い。シト買い(※シトラスが入ってるチョコを安易に買うこと)かつパケ買いしたやつでしたが大当たりでした。

  5.  ジャンミッシェルモルトロー

    f:id:kakitsubatax:20201231124803j:image
    初めて食べました。以前から美味しいだの好きそうだの色々な人から話だけ聞いていて、今年は絶対食べる!!と決めていたので全力で有言実行しました。無難に売り場の人におすすめされたセレクションボックスにしたのですが、期待を超えてすごく美味しかったです。生クリーム感というよりカカオ感強くてびっくりしたけどめっちゃ美味しい………
    ところでジャンミッシェルモルトローの売り場のおじさんのあの口上、どこのデパートでもユニークで目立ってるんですがブランドで何か統一してるんですかね……?
     
  6. フランクケストナータブレット
    f:id:kakitsubatax:20201231124846j:image

    チョコレートはみな愛すべしと言いつつ宗派としてはプラリネ第一主義寄りではあるんですが(ここ寝言なので飛ばしてください)この板チョコ、じゃなくてタブレットは見た目の宇宙感に負けて気づいたら買ってました。ビターっぽい板チョコの中にブルーベリーのジャムみたいなのが入ってて、意外にもめっちゃ合うし美味しかったです。食感もパリパリもにゅもにゅしてて面白い感じでした。

      

  7. クリスチャンカンプリニのシトロネラ

    今年買ったチョコの中で一番好きだったやつなんですが美味しすぎて職場と家に一缶ずつストックして食べてたら写真を撮り忘れました。レモンを丁寧に煮たやつにチョコかけたやつなんですがレモンの煮方とかチョコの合わせ方とか素人目に見ても天才すぎるな…という感じだったので来年も買いに行こうと思います。



  8. ピープルツリーの板チョコ
    f:id:kakitsubatax:20201231124908j:image

    今年母からもらったもの。使ってる砂糖の味がちゃんと出てて(黒砂糖っぽかった)口溶けも良くてオレンジフレーバーも最高で良かったです。美味しかったんだけどちっちゃいから一瞬でなくなって悲しみ。もっと大きいやつが欲しいです(わがまま)

     

  9. ミッシェルブラン
    f:id:kakitsubatax:20201231124929j:image

    今年はチョコ課金勢と「予算とテーマを決めてチョコ買って交換する」という遊びをやらせていただいたのですが、控えめに言っても最高に楽しかったです。来年もぜひお付き合いいただきたく…!

    これは“自分から見た交換相手”的なテーマでゆるっと選んでいただいたものです。フレーバーが独特でラベンダーとかあって面白かったです(ラベンダーって美味しいのかなって心配されてたんですがちゃんと美味しかったです)。あとチョコの味が好みでしたしパッケージもかわいいし本当にありがとうございました。


  10. パティスリーサダハルアオキパリ ティーセレクション

    f:id:kakitsubatax:20201231124946j:image
    交換でいただいたものその2。テーマは「相手が何かしらブランドを展開していた時にコラボしたチョコ」でした。普通にお茶大好きマンだしパッケージのシンプルさも大好き〜〜!!という感じだったので本当にありがとうございました。
    お茶の風味もわざとらしくなく、なおかつチョコのどっしり感があって大変美味しかったです。味もクセがなくて良き。
    一緒にGALLERのチョコももらったんですが職場で食べてて幸せな気持ちになりましたありがとうございました!!

    f:id:kakitsubatax:20201231125006j:image


  11. フィリップベル
    f:id:kakitsubatax:20201231125021j:image
    お前いくつチョコ食べたんだとか思われてそうですがそろそろ終わりなので安心しでください。
    こちらも交換でいただいたチョコです。私の知る中では一二を争うチョコレートガチ勢の友人からだったのですが、セレクトがさすがすぎて震えるしかなかったんですよね…しかもちょっと買おうと思って迷ったやつ…感謝しかない…
    外はパリパリで中がとろっとしてて香りがぶわって広がるので食べる度に脳がバグってました。食べてて面白いし美味しかったです〜!!見た目もかわいいしね!キャラメルのやつが特に好きでした。


  12. フランス菓子タマミィーユ
    f:id:kakitsubatax:20201231125037j:image

    これも交換チョコレートです!!チョコ交換しようと思ったら会えるタイミングが遠過ぎて賞味期限という縛りがかかってしまったという……ただ今回に関してはこんな素晴らしいクッキーをいただけたのでむしろ感謝しかないですね。
    八千代市のフランス菓子のメーカーらしく、私は初めて見たのですが、材料がシンプルで良いものを使っていて、本当に本当に美味しかったんですよ……伝統的なフランス菓子らしくて、バターの香りとザクザク感が最高に良かったです。こういうお菓子を食べて生きていきたいよね。
    ちなみにテーマは“魔法界に出張に行った時のお土産”でした。テーマは相手の方が決めてくれたんですが天才すぎてやばい。一生讃えていきたい。てかパッケージはめっちゃ魔法界じゃん???

 

 

番外 ジャンポールエヴァン×ボルディエ

f:id:kakitsubatax:20201231125106j:image

3月頭の発売だったのでバレンタインではないんですが自慢させてください。フランスのエシレと並ぶ(もしくはそれ以上)高級バター、ボルディエとフランスの名門ジャンポールエヴァンのコラボをやると聞いて思わず血が滾った挙句朝イチ伊勢丹ダッシュをキメました。
限定個数発売&ものすごい行列だから諦めてたんですが買えて良かった……チョコレートのカカオ感たっぷりの香りとバターの風味のコラボがなんとも言えず最高でした……

 

今見返したらなんか長すぎてドン引きしたのですが、ここまで読んでくださった方に心より感謝申し上げて終わりとしたいと思います。私の私による私のためのバレンタイン、次の開催は2020を予定しております。ありがとうございました。

f:id:kakitsubatax:20201231125403j:image

↑SDC戦利品。あとのチョコはデパートで買いあさりました。